つぶあん

つぶあん
圧力鍋で作る時短のつぶあんです。お好みの砂糖で作ってみて下さい。

材料 (出来上がり約580g)

小豆
200g
てんさい糖(または上白糖)
180〜200g
ひとつまみ
500cc

1

写真

小豆を水で洗いざるにあけます。

2

圧力鍋にたっぷりの水を入れ小豆を入れ強火で沸騰するまで加熱します。火を止め、ふたをして20分おきます。圧力はかけません。

3

写真

ざるに小豆をあけて水を切ります。(渋切りといいあくを取り、あっさり仕上げる為にゆでこぼします。

4

写真

鍋に小豆を戻し、500ccの水を入れ豆がおどらないようアルミホイルか付属ので落し蓋をして13分程圧力鍋で圧をかけます。

5

写真

そのまま、30分程放置します。

6

落し蓋を取り、ひとつ豆を水につけてから潰してみて芯がないかチェックします。芯があるようなら更に数分加熱して下さい。

7

圧力鍋の種類により加熱時間が異なるので豆を潰して確かめて下さい。

8

写真

充分小豆が柔らかくなったら、てんさい糖の全量を入れて全体にまぜて、20分おきます。

9

写真

水分が出てきて豆の中にも糖分がしみ込んだところで、中強火にかけへらで底をかく様にして炊き上げます。

10

写真

塩を入れます。水分がなくなり底にヘラをあて、そのまま跡が残るくらいになればオーケーです。

11

写真

早く冷めるように、バットにあけます。
使わない分は冷めたら冷凍保存します。
冷蔵庫で数日持ちます。

12

砂糖の量を減らしすぎると解凍した時に水っぽくなります。すぐに食べきる場合は大丈夫です。

コツ・ポイント

圧力鍋の種類により、加熱時間が変わってくるので芯が残っている時は更に加熱してください。
砂糖は完全に柔らかくなってから加えるのがポイントです。塩は最後に。冷蔵は数日、冷凍は一ヶ月位もちます。

このレシピの生い立ち

以前は買っていたあんこを手作するようになり、バリエーションが増えました。
レシピID : 4954227 公開日 : 18/03/17 更新日 : 18/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」