天ぷら粉でわくわくマフィンの画像

Description

おうちであるものでお菓子作りませんか?天ぷら粉は、ベーキングパウダーも入っているのでふくらみもバッチリです

材料

バター
30g
サラダ油
30g
砂糖
100g
50g
2個
トッピング
適量
マーブルチョコ、マシュマロ、チョコなど
適量

作り方

  1. 1

    ボールにオイルとバターを入れ、レンジで30秒ほど加熱し、泡だて器でバターとオイルをなじませる

  2. 2

    そこへ砂糖を入れ、白っぽくなるまでしっかり混ぜ、溶き卵を3回ほどに分けて投入しその都度混ぜる

  3. 3

    天ぷら粉と薄力粉は合わせてふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  4. 4

    アルミのカップへトッピングをカットしていれ、生地を大さじで均等に入れ、最後にまたトッピングを可愛くのせる。

  5. 5

    170度のオーブンで13分ほど焼いて完成!写真のは、マシュマロとチョコを底に入れ、チョコとマーブルチョコをのせたもの。

  6. 6

    写真

    マシュマロとレモンをカットしてのせたもの。中はチョコ入りです。いろいろ楽しめます!

コツ・ポイント

マシュマロはほとんど溶けてなくなりますが、食べると甘くて歯ごたえが生地に生まれて面白いです。ビスケットなどをトッピングしてもオッケー!3センチのカップで15個できました!

このレシピの生い立ち

姪っ子に何か作ろうといわれ、実家にある材料で作りました。
レシピID : 4954375 公開日 : 18/02/24 更新日 : 18/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックRM6M4F☆
しっかりと膨ら見ました。 美味しかったです。

作ってくださりありがとうです!とっても美味しそうですね〜!