和風かにたま*ごはん

和風かにたま*ごはん
和風だしあんに蟹の旨みとふんわりたまごがたまりません。出来たてアツアツをどうぞ。

材料 (2人分)

かにほぐし身
80g
たまご
4個
しいたけ
2枚
長ネギ
20cm
グリーンピース
20個ほど
しょうがみじん切り
少々
少々
こしょう
少々
小さじ2
大さじ2~3
かつおだし汁
250cc
(A)塩
少々
大さじ1
水溶き片栗粉
水:大さじ1 片栗粉:小さじ1強
ごはん
お茶碗1ぱいほど(やや多めで) お好みで

1

和風だしあんをつくります。
小なべにだし汁を入れて火にかけ、温まってきたら(A)を全部加え、味を見る。足りないようなら塩かみりんを加えてお好みの味に。沸騰直前に水溶き片栗粉回し入れる。手早く混ぜとろりとしたら火からおろす。

2

かに玉をつくります。
グリーンピースは塩水(分量外)でやわらかくなるまでゆでる。(電子レンジだと簡単!)
長ネギ、しいたけは薄切りにし、軽くフライパンでいためておく。

3

ボウルに(2)と蟹、しょうが、酒を入れ、電子レンジに30秒かける。軽く塩コショウし、少しさめたら卵を割り入れよく混ぜる。

4

2つの器にごはんを入れておく。
(1)の鍋を弱火にかけてあんをあたためておく。
ここからは手早さがポイント!
ひとり分ずつかに玉をつくります。

5

小さめのフライパンに半量のごま油を入れ火にかけ、熱くなってきたら(3)の半量を流しいれる。スクランブルエッグの要領でさっくり大きくかきまぜながら、フライパンの丸さにまとめる。7割がた火が通ったら(4)のごはんのうえにのせる。

6

(5)を繰り返して2人分かに玉ごはんを作ります。和風だしあんをかけてできあがり。

7

写真

この日の晩ごはんです。
和風かにたまごはん  ゴーヤと豚肉と豆腐のスープ  トマトと香菜のサラダ

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 49545 公開日 : 02/04/16 更新日 : 03/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」