太白ごま油で簡単美味チョコチップマフィン

太白ごま油で簡単美味チョコチップマフィンの画像

Description

覚えやすい分量で、秤、ボール1つ、泡立て器、ゴムベラ、ビニール袋1枚があれば作れちゃいます。洗い物も少なくて楽ちんです。

材料 (マフィン型6個分)

太白ごま油
75cc
てんさい糖
75g
1個
75cc
35gくらい

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを計量し、ふるっておきます。
    私はズボラなので、袋に入れて振るだけ。

  2. 2

    写真

    ボウルに太白ごま油、てんさい糖を入れて泡立て器で混ぜ、混ざったら玉子を入れます。

  3. 3

    写真

    玉子が混ざったらふるった粉類を入れてゴムベラで切るように混ぜます。

  4. 4

    写真

    その後牛乳を入れてゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。

  5. 5

    お好みでチョコチップを入れます。上に乗せる分は少し残しておきます。

  6. 6

    オーブンを180度に予熱します。

  7. 7

    写真

    型に流してチョコチップを乗せます。型はcottaで購入。綺麗に焼けてお気に入りです(*´-`)

  8. 8

    180度で25分。我が家のオーブンは焼きムラがあるので15分くらいで入れ替えるとちょうど良いです。

  9. 9

    写真

    取り出したらケーキクーラーに乗せて粗熱を取り、完成です。

コツ・ポイント

太白ごま油を使うとあっさりしていておいしいです。シンプルが故に素材の味が出るので粉は良いものを使った方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

太白ごま油を買ったので使ってみたくて。ちょうど家にあったパン用の強力粉を活用してみました。
レシピID : 4954622 公開日 : 18/02/24 更新日 : 18/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
えみちょりん♪
ココアパウダーも入れました!すぐ出来て助かりました!

ココアパウダー合いそう(^^)つくれぽありがとうございます♪

写真
TeaMuffin
少しオイル減らしその分牛乳に生クリ足しで(^^)粉の種類も同じ♪

つくれぽありがとうございます♪生クリ入りだとコクupしそう♡

写真
*さゆはる*
とっても簡単で美味しく焼けました♪

つくれぽありがとうございます♪おいしそうです★

写真
chichibow
ミニマフィン型で。あっさりしててめっちゃ美味しかったです♡

つくレポありがとうございます。お口に合ったようで何よりです♪