シンプル~なマッシュポテト☆

シンプル~なマッシュポテト☆
本物はもっとバターや牛乳を入れるからあくまでも、うちのシンプルなマッシュポテトです! 適当なところが多いけど、美味しい~☆

材料 (多めの4人分ぐらいかな?)

じゃがいも
小11個(大きい場合5,6個)
牛乳
220ml
バター
65g
小1/3(茹でる時)と少々(混ぜる時)

1

じゃがいもの皮を剥いて、4つ(小さいじゃがいもの場合)に切って水につけておく。

2

写真

鍋にじゃがいもを入れて、ひたひたより多めの水を入れる。塩小1/3を入れて火にかける。   ☆メモ☆やわらかくなるまで煮るのですが、この日強火で5分煮て沸騰してきてから少しコトコトするぐらいの火で7分煮ました。

3

写真

楊枝や竹串を刺して軟らかくなってたらお湯を捨て、再び火(弱火)にかけ、粉吹き芋にする。火を止める。        ☆メモ☆マッシュポテト用に炒め物に使わないヘラを使っています。(油や変な味がうつらないように)

4

写真

マッシャーで適度につぶす。

5

写真

牛乳を入れ、全体と混ざって軟らかくなるまでつぶす。

6

写真

つぶし終わったらバターを入れバーミックス(bamix)でじゃがいもをなめらかにする。 混ぜてる間に塩少々を入れる。 ☆メモ☆なめらかさが足りない時は牛乳を入れ、弱火にかけながらバーミックスでなめらかにする。焦がさないように混ぜ続ける!!

7

写真

ボコボコがなくなり、なめらかになったら、タッパーに移して冷まします。  ☆メモ☆じゃがいもは固まってしまうので手を休めず混ぜるのがポイント。

8

写真

タッパーに移した後、サランラップで蓋をする。
この時マッシュポテトの表面までサランラップをひく。
(固くならないように)

出来上がり!!

コツ・ポイント

牛乳、バター量は適当でも美味しく出来ます♪笑
この上の分量でも少ないと思うので、足してみてもいいと思います!

ただ混ぜる時や冷ます時に焦がさないように、
固まらないようにすることが大事だと思います☆

このレシピの生い立ち

お正月にいつもローストビーフとマッシュポテトとグレービーソースがうちの定番☆それがかな~~り美味しいのです☆
レシピID : 495471 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/26

写真

バーミックスでさっくり混ぜてふわふわマッシュポテトができました♪

yasia

ありがとうございます☆ふんわりマッシュ美味しいですよね^^

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

お店みたいにできました。ありがとうございます。

あっと1224

よかった♪嬉しいvあっと1224さんありがとうです♪