サッと作ったなんちゃって中華風スープ

サッと作ったなんちゃって中華風スープ

Description

あと一品中華風の汁ものが欲しいときに、サッと作れます。ネギときのこ、ごま油がキーポイントでいい味出します。

材料 (3人分くらい)

お好きな野菜(一例)
・大根
1/8本くらい
・人参
小1/2くらい
2~3本
しめじ
1パック
800cc
鶏ガラスープの素
大1+1/2
ハム
大きめ2枚
塩こしょう
適量
小1程度

作り方

1

野菜としめじ、ハムを食べやすい大きさに切る

2

鍋に水の分量を入れてネギ以外の野菜としめじを柔らかくなるまで煮込む。

3

野菜に大体火が通ったら、鶏ガラスープの素とハムを入れて塩こしょうで味を整える。

4

最後にネギを入れて1分くらい経ったらごま油を入れてよく混ぜれば出来上り。

コツ・ポイント

しめじはほぐししめじ(カットしめじ?)、ネギはスーパーで売ってるカットねぎを使うと時短で、あっという間にできます。

このレシピの生い立ち

病院に入院してたときの産後食の朝食によくスープがついていて、そのときの「中華スープ」とメニューに書かれたスープが妙に美味しくて、それを真似する感じで冷蔵庫の残りものでスープを作ってみたら、以外に美味しかったので備忘録に。
レシピID : 4954825 公開日 : 18/02/25 更新日 : 18/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/21

写真

とっても美味しく頂きました♬ごま油が良いですね^o^ごちそう様♡

♪こみき♪

美味しそうなつくレポ感謝です!私のより美味しそう。

18/03/21

First tsukurepo mark
写真

お弁当に!美味しかったです!

クックBNQ5PD☆

美味しそうなつくレポ感謝です。急に寒くなるとスープが恋しいね