とろっとろのスジ牛丼

牛スジを時間をかけて煮たとろっとろの牛スジ煮込みをご飯にかけて。これを食べると市販の牛丼は肉が硬くて味もないなあと思うようになりますよ。

材料

牛スジ
500グラム
タマネギ
Lサイズ2個
しょうゆ
大さじ3杯
大さじ3杯
砂糖
適量
適量
1リットル

1

牛スジを下茹でする。鍋にたっぷりの水と牛スジを入れて熱する。沸騰すると大量のアクがでてくるので10分ほど茹でる。

2

茹でたら鍋から牛スジをざるにあけて水をすてる。
さらに牛スジを水で少し洗って付着しているアクを落とす

3

好みに合わせて1,2を1~3回行う(私は1回です)。牛スジ独特のにおいが嫌いな人は回数をやったほうがいいかもしれません

4

鍋に新しく水を張る(分量では1リットルとしましたが適当で)。牛スジを2時間以上、くつくつ言う程度の状態で煮ていく。水が少なくなったら適宜足す。

5

牛スジがやわらかくなったらくしぎりにしたタマネギを入れる。たまねぎの煮加減はお好みで。

6

タマネギが柔らかくなったらしょうゆ、酒、砂糖、みりんを入れる。甘めにしたほうが具合が良いですがお好みで。上の分量はあくまで参考程度にしてください。ご飯にかけるのでかなり濃い目で大丈夫です

7

調味料を入れて5分ほど煮て味をなじませる。味がなじんだら完成。

8

ご飯にかければスジ牛丼、そのまま食べればスジ煮込みになります。唐辛子粉や紅ショウガがあるとさらにおいしく食べられます。

コツ・ポイント

固い牛スジをしっかり煮てやわらかくすると、最高の肉顔負けのおいしさになります。じっくり煮ると圧力鍋とはやはり一味違う気がします。上に浮いてくるアクや油を丁寧にすくっていき、気長に煮るのがコツです。やってみるとほとんど放っておくだけなので簡単ですよ!あまり放りすぎて水がなくなるのには気をつけてください。

このレシピの生い立ち

スジ肉の煮込みはおいしいですが、それを牛丼風にして食べてみたらどうかなと思ってやってみたら最高でした。
レシピID : 495490 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」