レンチンでいつでも炊きたて♪冷凍おにぎり

レンチンでいつでも炊きたて♪冷凍おにぎりの画像

Description

おにぎり作って!と急に言われても、、、そこで作り置き!
冷凍しておく事で、いつでも美味しいおにぎりが食べられます!

材料 (1個分)

炊きたてご飯
茶碗に軽く1杯
2つまみ
梅干しなどお好きな具
適量
海苔
1/2枚
ラップ

作り方

  1. 1

    ご飯は柔らかめじゃないものを。
    炊きたてご飯は、冷凍しても美味しいです。炊きたてご飯が余ったら是非!

  2. 2

    好きな作り方でおにぎりを作り、しっかりとラップします。
    (ちなみにうちの作り方は3と4へ)

  3. 3

    写真

    ラップに塩を1つまみサラサラ。ご飯を乗せ上からも塩を1つまみサラサラ。ラップを三角に閉じて形を整えます。具を真ん中にin

  4. 4

    たくさん作るときは、ボールにご飯、いい加減に塩を振って混ぜてからラップで握ると楽です。

  5. 5

    粗熱が取れたら、冷凍。

  6. 6

    (注意)たくさんあるときは、フリーザーバッグにおにぎりを入れて空気を抜き、冷凍やけを防ぎます。

  7. 7

    海苔は、半分に切って保存しておく。アルミの保存袋だと湿気ないので便利です。

  8. 8

    食べたい時にラップのまま皿に乗せてレンチン。
    好きな温度(うちは50度)に温めてね。
    海苔を巻いてどうぞ!

コツ・ポイント

ご飯は是非ぜひ炊きたてで♪
具が見えるようにしておくと食べる時に分かりやすいです。

このレシピの生い立ち

炊きたてご飯の美味しいおにぎりが、いつでも食べられるように♬
レシピID : 4954948 公開日 : 18/03/11 更新日 : 18/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
保護猫母さん
焼お握りは冷凍するのに普通のを冷凍する考えがなく勉強になりました

あったかいおにぎりも美味しいんですよね!お試しありがとう♪