豆腐とお野菜のお好み焼き

豆腐とお野菜のお好み焼き
お肉入ってません♪お豆腐と長芋で、とろ~りお好み焼き♪

材料 (2人分?)

豆腐
150g(小パック1個)
70~80g
春菊
3本
キャベツ
大きい葉2枚
ちりめんじゃこ
大さじ2
たまご
1個
小麦粉
30g
30cc
とろけるチーズ
適量
お好みソース、かつおぶし
適量

1

写真

豆腐は荒くつぶす。長芋は皮をむいてすりおろし、春菊は小口切り、キャベツは千切りにしておく。豆腐と水を混ぜ、そこへたまご、小麦粉を混ぜ、長いもも混ぜる。野菜類とちりめんじゃこも加えて混ぜる。

2

写真

フライパンに薄く油(分量外)をひいて温め、生地を流す。縁が固まってきて、ちょっと端を上げて確認してひっくり返せそうなら、フライパンのフタか大きなお皿をかぶせ、フライパンごとひっくり返してフタ(皿)から生地をフライパンに戻す。

3

チーズ、お好みソース、かつお節をのせてさらに焼き、火が通ったら完成。マヨネーズをちょっとつけながら食べてもいいです。

コツ・ポイント

生地が緩くて、ひっくり返すときにフライ返しだけでは無理だと思います。大きく焼くならこの方法で、フライ返しだけでひっくり返すなら、小さく何枚も焼くといいと思います。ちりめんじゃことチーズは、カルシウムを補おうと入れました。軽い塩味にも役立っています。ですが、省いてもあまり出来には大差ありません。

このレシピの生い立ち

お豆腐をほぼ毎日食べています。たいてい奴なんですが、ちょっと変わったことをしてみようと・・・。
レシピID : 495495 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/03/22

写真

豆腐と長芋でふわっふわな生地♡お好み焼きとは違った食感☆ヘルシー

ユーロン

ちょっと罪悪感が減りますよね^^ありがとうございます♪

08/05/31

写真

ダイエット中にもっさりしたモノが食べられるなんて!旨いぇ~(泣)

ayaayami

小麦粉控えめだから罪悪感ないですよね♪(泣)←嬉しいぃ~☆

08/02/22

写真

息子と食べました。ふわふわでおいしかったです♪ごちそうさま~☆

あおま

息子さんにも気に入っていただけたでしょうか?ありがとう!

08/02/07

写真

こんなお好み焼きがあったんですね!びっくり~

noelhiromi

お口に合いました?ヘルシーさは◎なんですが物足りないかしら?