アジアン屋台風♪バジルチキンライス

アジアン屋台風♪バジルチキンライス
アジアの屋台の大雑把感を目指しました。XO醤とレモン汁がポイントの、後をひく甘辛味♪

材料 (カップル1組分♡)

鶏もも肉
皮・脂身をとって160g
約5枚葉つき5本
玉ねぎ
中1個
ピーマン
2~3個
1かけ
輪切り少々
 ○ナンプラー、しょうゆ
各大さじ1/2
 ○XO醤
小さじ1
大さじ2
大さじ1~2
あったかいごはん
大・小2人分
    ( たまご
1~2個  )

1

鶏肉は小口切り、玉ねぎとピーマンは荒みじん切りにする。バジルは茎も葉っぱも合わせて小口切りにする。○を合わせておく。にんにくはみじん切りに。

2

写真

冷たいフライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。

3

写真

いい香りがしてきたら、たかのつめ、鶏肉を入れて、鶏肉に火が通ったあたりで玉ねぎとピーマンを入れて火を通す。

4

写真

合わせておいた○の調味料を入れて、玉ねぎもしんなりトロ~リするくらいまでじくじくと火にかける。調味料を入れたら、火加減は中火以下がいいと思います。

5

写真

最後にバジルを入れてざざっと混ぜる。

6

温かいごはんの上に乗せ、お好みで半熟に焼いた目玉焼きも乗せる。写真は、夫の分だけたまごをのせたものです。

コツ・ポイント

玉ねぎがとろ~りするまで炒めるのがおいしいように思います。分量は、男性に鶏肉100g、女性に60gを意図して作成しましたので、カップルでお食べにならなくてももちろんいいです(笑) 

このレシピの生い立ち

バジルとチキンの組み合わせがおいしいことは、わんこmamaちゃんに教わりました。先日テレビで、タレントのベッキーさんがタイやベトナムで\5,000を使ってグルメツアーをするのを見ていたら、タイで紹介なさったこのバジルチキンライスが忘れられなくなりました。あめ色で非常においしそうでした。アジアの調味料ナンプラーに、大好きなXO醤を合わせて試行。思いつきでたっぷりレモン汁を入れたらこれが大成功!
レシピID : 495503 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

XO醤とレモンが良い仕事してる♪アジアの風が香りました♡おいしい

わんこmama

わんこちゃんが作ったのを食べたい!糸唐辛子、キレイね♪