こんぶ茶で美味しい♪ヘルシー☆豆腐白玉☆

こんぶ茶で美味しい♪ヘルシー☆豆腐白玉☆
玉露園様の【こんぶ茶】を使ったタイアップモニターに選ばれたので、お茶うけ菓子・に最適な☆白玉団子☆を、ヘルシーに✿お豆腐ฺ✿で作ってみました。こんぶ茶の風味がとても良く、茹でても、揚げても、柔らかく美味しいですよ♡

材料

豆腐
200g
玉露園のこんぶ茶
10g
100g
100g
砂糖
30g
餡子・きな粉・胡麻 etc
適量

1

茹でる・お湯・を沸かして置く。

2

写真

計量器にボールをのせ、豆腐と、こんぶ茶を量り、泡立て器で混ぜる。

3

写真

更に、白玉粉・上新粉・砂糖を量る。

4

写真

計量器から、外して手で混ぜ、その後良く捏ねる。
始めはボソボソですが、良く捏ねてるうちに写真のように、ボールに付かなくなり、耳たぶくらいの柔らかさになります。

5

適当な大きさに丸めて、沸騰したお湯の中に入れ、茹でます。     浮き上がってから2分位茹でて、冷水に取る。 

私は10g位に、丸めてます。

6

写真

茹で上がったら、好きな物でどうぞ♡       コレは、餡子で絡めました。

7

写真

餡子(下)と、胡麻(上)を、かけた物です。

8

写真

コレは茹でずに・160度・で揚げた物です。 
普通に揚げて・きな粉・をまぶした物と、白胡麻をまぶしてから、揚げた物です。

コツ・ポイント

【4】の工程で、どうしても柔らかくならない時は、少量の・お水・を足して下さい。団子の大きさは好みでどうぞ❤レシピ画像は、お団子の真ん中を・親指・で、潰してありますが、丸いままでも・OK・ですよ♪

このレシピの生い立ち

以前・塩大福・を食べた時 大福=甘い だったのに・塩味・でとても美味しく、和菓子の塩味も美味しいと思った事があり、今回こんぶ茶の風味を生かし、郷土料理の【へっちょこ団子】風に作ってみました。へっちょこ=へそ^^; 丸めた団子の真ん中を窪ませて・へそ・みたいに作るお団子です。『お団子に・味・があるから、食べやすい♡』と、好評ですよ(*^_^*)是非・作ってみて下さい。
レシピID : 495525 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/06

写真

100れぽ達成~v( ^-^ ) ぜんざいにしていただきました♪

メディママ

☆祝・100レポ☆美味しそうに作ってくれて有難う♡

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

そのままでもオイシイ♪ウチではゴマダレで ○ >^*)パクッ

P-K23

超~感激(*゚▽゚*)つくれぽ・有難う♡嬉しい☆