ホワイトデーにレアチーズケーキの画像

Description

クリームチーズを使い一人ずつ渡せるように、カップに分けて冷やして作りました。
可愛いハートがあれば飾って渡してネ!

材料 (18cmの底が取れる丸型1個分)

ビスケット
60g
グラニュー糖
80g弱
レモン汁
大さじ1
レモンの皮黄色部分
1/2個分すりおろし
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。
    書いてある材料の分量は、直径18cmの底が取れる丸型1個分なのでアルミケースは約半量です。

  2. 2

    写真

    ビスケットをジプロックの袋に入れ麺棒で叩き細かくします。柔らかくしたクリーム状のバター(レンジ弱)をもみ込みます。

  3. 3

    写真

    アルミカップの中に②を薄く敷き詰め冷蔵庫で、少し冷やしておきます。

  4. 4

    写真

    別のボールに氷を入れ底あてしながら、水分をきれいに拭き取ったボールで生クリームを泡立て器で八分立てします。

  5. 5

    写真

    クリームチーズを滑らかにして、グラニュー糖・レモン・レモンの皮、プレーンヨーグルトを少しずつ分けて入れ混ぜます。

  6. 6

    写真

    八分立てした生クリームをひとすくい入れて軽く混ぜ、残りの生クリームはゴムべらに変えて底上げしながら、混ぜます。

  7. 7

    写真

    ふやかして置いたゼラチンを電子レンジ弱で沸騰しないように温め⑥の中に入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    カップに小さめのゴムべらで入れていきます。冷蔵庫で3時間位冷やします。
    次の日のほうが味も生地も落ち着き美味しいですょ

  9. 9

    写真

    ハートの形があれば飾り可愛いスプーンなども添えると良いですね(^o^)

  10. 10

    写真

    注 材料の分量はこのホール分です。アルミ分であまったら綺麗なケースに入れるのも良いですよ(^-^)

コツ・ポイント

生クリームを泡立てる道具は水分を全てとると上手く泡立ちます。手順を一番にすると良いです。
クリームチーズは滑らかになるまで混ぜると口当たりが良くなります。
レモンの皮は黄色部分のみで白部分は苦味が出ます。
ゼラチンは温かい内に入れます。

このレシピの生い立ち

オーブンを使わず美味しいチーズケーキを食べたくていつも作っています。
ホワイトデーにも、お友達にも食べて欲しくてアレンジしました(^o^)
レシピID : 4955297 公開日 : 18/03/09 更新日 : 18/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート