オーストラリアのマフィン

オーストラリアで買ったお菓子本に載ってたレシピをちょっといじって作ってみました。

材料

薄力粉
185g
砂糖
80g
溶かしバター
60g
牛乳
130ml
溶き卵
1個分
キャラメルチョコチップ
50g

1

薄力粉はふるい、ベーキングパウダーと砂糖とあわせる。

2

バターと牛乳と溶き卵を加えて混ぜ合わせる。あまりこね過ぎないように、粉っぽさがなくなるまででよい。チョコチップも混ぜ合わせる。

3

マフィンカップに均等にタネを入れ、210℃のオーブンで20分程度焼く。
表面がキツネ色になったら出来上がり。

コツ・ポイント

混ぜすぎないことぐらいじゃないですかね。

このレシピの生い立ち

オーストラリアで綺麗な色のマフィンカップも買ったので、
作ってみました。しかしこのマフィンカップ、売ってるときは
50枚パックで固まってたので気づかなかったのですが
金属製のマフィンカップに入れて使うタイプのやつで、
まあいけるだろと思って作ってみたら
横にびろびろに広がってしまいました・・・
しかもマフィンに色がついてるし・・・味は良かったけど。
レシピID : 495538 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/16

First tsukurepo mark
写真

焼きまで1分でこんなに美味しいものができるとは!しっとりほゎん♪

すいーとぴぃ

お~いい感じですね!元のレシピにゃ写真がないのに・・・感謝!

すいーとぴぃ 2008年06月16日 15:39
MORLAさん初めまして。今日こちらのマフィンを作らせて頂きました♪一瞬でこんなに美味しいマフィンができちゃうんですね…感動です(*^_^*) これからちょくちょく作りたいです♪ 素敵なレシピありがとうございました!
Profile MORLA 2008年06月16日 23:06
わ~初めてのコメントだ!!ありがとうございます。このマフィンのレシピはほんとに簡単でやり易いですよ。他にも作りたいお菓子がたくさんあるのになかなか作れていませんが、コメント貰うとやる気が出ますね。がんばります~!