納豆カレー炒め飯

少し期限切れの納豆を発見!でも今日はねばねば食べたくないな~と思い、ご飯と炒めて、カレー風味にしたところ、納豆が全然気にならず、おいしかったので載せました。ママのお昼ご飯にぴったり。

材料

ごはん
茶碗一杯
納豆
1パック
カレーフレーク(カレールーがフレーク状になっているもの)
大さじ1~2
ニンジン
少々刻む
たまねぎ
少々刻む
その他、好きなお野菜
適宜
フライパンに敷く油
適宜
しょうゆ、ソース
少々

1

たまねぎ、ニンジンなど、好きなお野菜を刻んで、フライパンに油をしき、炒める。
しんなりしてきたら、そこへ納豆を入れ、よく炒める。

2

1にごはんを入れ、木べらなどで切るように混ぜながら炒める。すると、炒めているうちに、納豆のネバネバがなくなってきます。

3

味付け:カレーフレークを混ぜて炒める。全体にいきわたったら、しょうゆとソースをちょっとずつ入れると、香ばしくおいしいです。
☆カレーフレークがない場合、カレー粉+コンソメ(or粉末鶏がらスープ)で代用できると思います。

コツ・ポイント

納豆を入れたら、そのあとはよく炒めることがポイントです。不思議なほど、ネバネバがなくなります。
私はいつも離乳食用に基本の野菜スープを作るのですが、その中に入っていた野菜を使うと、刻んであるし、もうやわらかくなっているし、ちょうどよかったです。大根とかも入っていましたが、おいしかったです。
再び、写真を撮る暇がなかったので、すみません、、、

このレシピの生い立ち

納豆を消費したいという思いで、生まれました。でも今日はネバネバしたくない気分だな、という時におすすめです。
レシピID : 495542 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」