基本のトマトソース

基本のトマトソース
パスタだけでなく、毎朝の朝食のピザトーストに使っているうまみたっぷり、栄養たっぷりのトマトソースです。

材料

☆玉ねぎ
1個弱
☆セロリ
1/2本
☆にんじん
1/3本
トマト缶詰(ホール)
2缶
大3かけ
1本
100ml
味噌
小さじ1
小さじ1
昆布茶
小さじ1
ひとつまみ

1

<下ごしらえ>
☆の野菜、にんにくをみじん切り。赤唐辛子は種を除く。

2

写真

鍋に(写真ではフライパン)オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて炒める。にんにくが薄く色づいてきたら☆の野菜を入れて弱火で炒める。甘みがでるまでゆっくり根気よく。途中で塩を振る。

3

写真

ホールトマトを入れ、強火。最初はトマトの果肉をつぶさないでそのまま煮る。

4

沸騰したら、トマトをつぶしながら混ぜ、弱火にし、時々かき混ぜながら約10分、もとの8割くらいの量になるまで煮る。

5

味噌、昆布つゆ、昆布茶を加えて混ぜ、味を整える。後でいろいろなものに使えるようになるべく味付けは薄めに。

コツ・ポイント

たっぷりのオリーブオイルで野菜をゆっくり炒めてうまみを引き出し甘みを出すのがコツ。時間があれば30分くらいは炒めてみてください。保存は小さめのジップロックコンテナなどに分けて入れて、ラップで液面をぴったりおおって蓋をします。冷凍庫で保存。

このレシピの生い立ち

最初はカプリチョーザのにんにくとトマトのパスタを再現したくて調べてたら昆布茶を入れるというのをネットで見つけてやってみました。最初はタマネギだけでしたが、セロリとニンジンをいれるのは「クイーンアリスの永久保存レシピ」のをまねしてやっています。香りとこくが増すようです。栄養もたっぷりになっています。毎朝このソースでピザトーストを作っていますがこれ食べてると体の調子がいいですよ。
レシピID : 495544 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」