シンプルでおいしい♪玄米ごはん

シンプルでおいしい♪玄米ごはん
豆や雑穀など、何も入らないシンプルな玄米ごはんです。ごま塩をかけたら、もうおかずは入りません!!圧力鍋使用レシピ。

材料 (玄米2合分)

玄米
2合
470cc
ひとつまみ

1

玄米をさっと洗い、ざるに上げて水気を切り、圧力鍋に入れる。

2

1の鍋に、水と塩を加えてさっと混ぜ、蓋をして強火で加熱する。おもりが上がったら弱火にし、高圧で20分加熱する。

3

20分経ったら、火を止め、そのまま20分蒸らす。

4

20分経ったら、しゃもじで全体を混ぜ、盛りつける。食べない分は、熱々のまま、ラップに包む。冷めたら、冷凍庫で保存する。

コツ・ポイント

圧力鍋を使うと、もっちりしたおいしい玄米ご飯が炊けます。玄米2合に対して、水は2と3/5合、つまり468ccなのですが、計りにくいので470としてあります。水分量はお好みで。ちなみに、豆を入れる場合は、若干水多めがおすすめです。我が家は、フィスラー製の圧力鍋使用です。

このレシピの生い立ち

大好きな主食、玄米ごはん。炊飯器で炊くことが多かったのですが、圧力鍋を使って炊くと、同じ玄米でも味が全く違うことを実感。まとめて炊いて、冷凍保存しています。
レシピID : 495549 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/22

写真

胡麻塩ともっちり玄米♡冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリです

ma:9

お弁当に役立てていただき、ありがとうございます(*^_^*)

08/05/18

First tsukurepo mark
写真

同じ圧力鍋で作りました^m^ もちもち甘みがあって美味しい~☆

けゆあ

すごく美味しそうなれぽに感謝♪セッティングも素敵*^_^*