デコレーションケーキ*2007クリスマス

デコレーションケーキ*2007クリスマス
2007年クリスマスに作ったケーキです*^-^*。 レシピと言うほどのものでもないのですが、デコレーションの参考に☆

愛用の口金を紛失してしまったため、苦し紛れに付属の絞り口をカットして!!*^0^*

可愛いケーキになりました☆

材料 (15cmの丸型1台)

『デコレーション』
スポンジ
お好みのレシピで
生クリーム①
乳脂肪分45%以上のものを1パック
生クリーム②
乳脂肪分35%のものを1パック
1パック
砂糖
大さじ3ほど
小さじ2くらい
 
『飾り』
ストロベリーチョコレート
適量
ピスタチオ
1~2個
 
熱湯
スプーン
生クリームを購入した時についてくるプラスチックの絞り口と絞り袋
1個
クッキングシート
 
『シロップ』
お湯
50ccくらい
砂糖
大さじ2くらい
小さじ2くらい
 

1

『前日の夜』


スポンジを焼いておく。熱湯で温めた包丁の水気をキッチンペーパーでしっかりふき取り、3枚にスライスする。

2

『当日』

チョコレートはテンパリングした後に細めの口金をセットした絞り袋に入れて、
広げたクッキングペーパーにハート型などに搾り出し冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。

3

苺は汚れをキレイにふき取った後3分の2パックほどはヘタの部分を取り除き縦に半分に切っておく。

シロップ(おこのみで)の材料を小鉢などに合わせておく。

4

ピスタチオは小さく切っておく。

5

*生クリームについてきた、付属の絞り口を口の部分が1cmくらいの丸型になるようにカットし、先を切った絞り袋にキッチリとセットした後、袋部分をねじって口の部分に押し込んでおく。

6

生クリームは45%以上のものに、35%のものの4分の3ほどを加えて、分量の砂糖、キルシュを加えて6~7分立てほどにする。 目安は角はたつけど、トロンと先が曲がるくらいに。

7

回転台にスライスしたスポンジを乗せてシロップをたっぷりしみ込ませた後、生クリームを泡立て器でひとすくいほど落としスパチュラでならす。

8

手順3の苺の半分を均等に並べた後、もうひとすくい生クリームを苺の上に落とし、隙間を埋めるようにならしていき、もう1枚のスポンジを乗せる。

9

次のスポンジも手順6~7をもう1度繰り返し、3段にする。

10

生クリームをスパチュラですくい、回転台を回しながらスポンジとスポンジの合間に生クリームをつめて側面の凸凹をなくしておく。

(この一手間で仕上がりも、カットした時もキレイに*^-^*)

11

スポンジの上にたっぷり生クリームを落とし、スパチュラで上部をならしながら側面に生クリームを落として行き、回転台を回しながら側面をキレイにならしていく。

12

残りの生クリームを泡だて器で8分立てにして、手順5の絞り袋に入れ口部分のねじりを直し、袋口をしっかりもって絞り口を上に向けてゆっくり押し出し余分な空気を抜いていく。

13

手順11のケーキの上に3cmほどの直径丸い半円型になるように絞っていく。( 15cmの丸型作った場合、だいたい10個くらいになるように絞ります*^-^*)

14

写真

マグカップ等に熱湯を入れ、そこへスプーンを入れてよく温め、しっかり水気を切った後に絞った生クリームにケーキの中心から斜めに押し当てた後、そっと手前にスプーンを滑らせる。

15

写真

残りの苺をお好みの形にカットし、キレイに乗せていった後、手順2のハート型チョコ、マジパンのサンタ、飾りのピック等をバランスよく飾り、絞った生クリームの部分にピスタチオを散らす。

16

回転台からそっとお皿に移し、冷蔵庫で2時間ほど休ませ出来上がり*^-^*

コツ・ポイント

コツ…というか、乳脂肪分の高い生クリームはいじりすぎると、すぐにボソボソになってしまうため触りすぎに注意!!
絞る前に生クリームを再度立てる時、一気にボソボソになってしまうことがあるので、その場合余らせてある残りの生クリームを少しづつ加えて調整してください*v_v*(そのために、わざと少し残しています。。。)

前日に焼くスポンジの卵は新鮮で美味しいものを*^-^*!

このレシピの生い立ち

もうずっと前に購入した10mmの口径の口金をなくしてしまい…新たに購入しようとしましたが、結構高価なため先送りに^^;

けれど、今年はどうしてもこういう形に絞りたかったため苦し紛れに生クリームに付属の絞り口をカットしたところ…意外とキレイにできたため*^-^*。

これなら、あまり道具にお金をかけなくても可愛くデコレーションできます♪

レシピID : 495552 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

初ショートケーキ☆組み立て&デコ参考にさせてもらいました♪

じょここ

初めてのデコレーションですか*^-^*?苺沢山で美味しそう☆