野菜たっぷりのトマトクリームパスタ

野菜たっぷりのトマトクリームパスタ
冷蔵にあるたくさんの野菜と牛乳で簡単トマトクリームパスタ。

ベーコンから出る油を使い、たくさんの野菜、パスタは少なめで大満足ヘルシー。

材料 (1人分)

パスタ
60g
(トマトクリーム)
トマト
中1個
牛乳
50cc
(今日の野菜)
縮みほうれん草
1束
エリンギ
大1個
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
3枚
 
にんにく・塩・胡椒・バター
お好み

1

【調理時間】
●1口コンロで30分 ●2口コンロで20分

2

(縮みほうれん草)沸かしたお湯でさっと洗い、大きめにちぎっておく (エリンギ)塗らしたキッチンペーパーで汚れを拭く (煮込み用トマト)  皮ごと大きめのさいの目切りにしてレンジで1分チン   

3

フライパンを温め、ベーコンを炒める
(ベーコンから出る油を使うので油はひかなくてOK)

4

いい油具合になったら、ざっくり切った玉ねぎを入れて炒める(お好みでにんにくをどうぞ)

5

エリンギを入れる。
トマトを入れる(形がなくなるまで炒める)。
ほうれん草を入れる(軽くしんなりする程度でOK)。

6

牛乳を入れて、軽く煮込む。 *ここにパスタを入れて煮込んでも良し、パスタにかけても良し *ここでバターを入れるとコクが出る *パスタの茹で汁を足すと味がなじむ *塩胡椒は食べる寸前でも野菜を炒めている時でもお好みで、いただきます♪

コツ・ポイント

油はあえて使わず、野菜たっぷり、パスタは少なめで大満足。

パスタはたっぷりの塩で茹でるのがイタリアン。

こってりがお好みの場合はチーズを一緒にどうぞ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある賞味期限ギリギリ野菜と牛乳でしっかり食べたかったので(^^)
レシピID : 495561 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」