豚肉とほうれん草のオイスターソース炒め

豚肉とほうれん草のオイスターソース炒め
オイスターソースで味付けした、中華風の肉野菜炒めです。卵、ニンジンを加えて、色鮮やかな仕上がりになりました。

材料 (2人分)

豚バラ肉(薄切り)
120グラム
ほうれん草
1/2束
白ネギ
1/3本
ニンジン
1/4本
生椎茸
2枚
2個
鶏ガラスープの素
小さじ2
日本酒
50cc
黒コショウ
少々
サラダ油
大さじ1
大さじ1

1

豚バラ肉は、5cmくらいに切り、色が変わるまで下茹でしておく。ほうれん草はざく切り。茎と葉を分けておく。白ネギは斜め切り。ニンジンは皮をむき薄切り。生椎茸は薄切り

2

熱した中華鍋にサラダ油を入れ、白ネギ、ニンジンから炒め始め、順に椎茸、豚肉、ほうれん草の茎、葉を加え炒める。鶏ガラスープ、日本酒を加える。

3

炒めたものを取りだし、鍋にゴマ油を入れ熱し、溶き卵を炒め、半熟になったら肉と野菜を戻し、全体を混ぜ、オイスターソース、黒コショウで味付けする。

コツ・ポイント

豚バラ肉を下茹ですることで、脂が落ちるとともに、しっとりした仕上がりになります。火の通りやすい順番に炒めてください。

このレシピの生い立ち

定番の肉野菜炒めです。オイスターソースと半熟の卵を使ってみました。
レシピID : 495562 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/19

First tsukurepo mark
写真

ちょっと手抜きしましたが、美味しかったです。またリピートします。

芥次郎

つくれぽありがとうです。ふんわり卵がおすすめです。