チキントマトクリームパスタ

チキントマトクリームパスタ
調理時間15分!!トマトとクリーム、合わないようでとてもおいしい組み合わせ。にんにくが入っているのがポイントです!!

材料 (2人分)

鶏肉(むね肉)
80g
トマト
2個
150cc
大さじ1
1かけ
ブロッコリー
100g
スパゲティ(乾燥)
160g
小さじ1
あらびき黒こしょう
適量
小さじ2分の1

1

トマトは1個を10等分くらいのざく切り、鶏肉は一口大にして塩、こしょう(分量外)で下味を付け、にんにくはみじんぎり、ブロッコリーは食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、1で切っておいたにんにくを弱火で炒め、次に中火で鶏肉を炒める。鍋にスパゲティの茹で湯を用意し、中に塩、オリーブオイル(分量外)を入れる。その茹で湯で1で切ったブロッコリーを茹でてしまう。

3

鶏肉が炒め終わったら、トマトを加え、塩、こしょう、コンソメを加えてトマトの水分を出す。水分が足りない場合はスパゲティの茹で湯を足す。
スパゲティは袋の表示時間まで茹でておく。

4

写真

2のフライパンに生クリームを入れる。
生クリームを入れたら味を見て、足りないようであれば少し塩をたす。

5

写真

茹であがったブロッコリー、パスタを4のフライパンのソースに加え、からめる。

6

写真

器に盛り付け、できあがり。。。

コツ・ポイント

生クリームを入れたら、煮立たせないことがポイントです。
また、スパゲティを茹でる鍋でブロッコリーを茹でてしまえば時間が短縮され、洗い物も少なくてすみます!!
チキンの他に、えび、ほたて、白身魚などなど、淡白な味の素材で代用可能です♪
にんにくは弱火で香りを出し、焦がさないようにします。

このレシピの生い立ち

お店で食べたトマトクリームのパスタにはまり、家でも作れないかと思って作ってみました。
レシピID : 495568 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/28

写真

とてもおいしかったです!ブロッコリー→水菜でやりました!

konamiy

我が家も最近作ってないので食べたくなりました(笑)ありがとう

08/02/01

First tsukurepo mark
写真

チキン→カジキマグロ+やりいかで作りました!クリーム風味が美味♪

いしとん

カジキにイカに贅沢な組み合わせですね!おいしそうです。