明石焼風☆ふわとろ幸せ~♡な納豆お好み焼

明石焼風☆ふわとろ幸せ~♡な納豆お好み焼
納豆を入れたお好み焼きをだし汁につけて食べる明石焼風のお好み焼です♪一人ランチにも、旦那さんとの晩酌にもぴったり♫♬♫このお好み焼きの焼き方なら、ふわとろ~で幸せ♡になること間違いなしですよ!?

材料 (2枚分)

納豆
2パック
万能ネギの小口切り
一握り
玉子
1個
薄力粉
1カップ半
250cc
キャベツ
20~30g
●湯
適量

1

ボールに玉子、だし汁を入れ、混ぜた後、薄力粉をふるいながら少しずつ加える。泡だて器で大きなダマが消えるまで混ぜる。

2

1にかき混ぜた納豆、万能ネギ、キャベツの細めのざく切りを加え混ぜる。

3

ホットプレートを200度に熱し、サラダ油(分量外)をひく。温まったら、2のタネの半分を直径16cm、厚さ1~2cmほどに流し広げる。

4

最初に三分焼き、ひっくり返して水を入れ蓋をして5分蒸す。

5

蒸している間に、つけダレを作っておく。納豆のタレを器にあけ、●を加え、味を見て調整する。(納豆のタレが他にも余ってるようなら、顆粒だしの代わりに使ってください)

6

蒸し時間が5分経ったら蓋を外してひっくり返し、2分焼く。

7

写真

ヘラで適当な大きさに切って、青海苔とかつおぶしをかける。

8

写真

5で作ったつけダレにつけて食べる。

コツ・ポイント

つけダレは納豆のタレを使うと美味しいです。私は冷蔵庫に余っていた納豆のタレも加えて、1人分2袋(全4袋)の納豆のタレを使いました。顆粒だしの素と混ぜて、お湯を足して調整して下さい◎

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余っていた納豆をお好み焼きに混ぜて食べてみたくって作りました。ソース味よりも明石焼風のだしにつけた方が美味しいと思って、思いつきました。お好み焼きの焼き方は、TBS「はなまるマーケット」で見たのを真似しています。
レシピID : 495573 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/15

First tsukurepo mark
写真

本当明石風だ~♪納豆もとろとろで♪これオイしいわ~^^

CoffeeCoco

おいしいと言って頂き嬉しい♪いつもつくれぽ有難うございます!