簡単 すき焼きのたれで親子丼 の画像

Description

すき焼きのたれを使って親子丼を作ります。鶏肉、タマネギ、卵の最小材料でできます。材料代も安い健康・節約の丼です。

材料 (1)

1/4-1/2個
1個
すき焼きのたれ
大さじ2-3
鳥ガラスープ 顆粒(あれば)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。鶏肉は食べたい量を小さめに切ります。タマネギは千切りにします。

  2. 2

    写真

    卵を割って、黄身と白身を軽く合わせます。(お好みで混ぜ合わせてください。)

  3. 3

    写真

    お鍋に水を50-100cc入れて、あれば鳥ガラスープの素を小さじ1入れます。すき焼きのたれを大さじ2-3入れます。

  4. 4

    写真

    火にかけて、鶏肉を中に入れます。鶏肉が白くなってきたら、タマネギを入れます。火加減は中火から弱火の間です。

  5. 5

    写真

    味見して、お好みで醤油、砂糖など追加します。タマネギの色が変わったら、卵を上からやさしく流します。

  6. 6

    写真

    卵を流し込んだら、鍋をもって〇を書くみたいに鍋を回して卵を鍋全体に流します。菜ばしで混ぜないほうが美味しくなります。

  7. 7

    写真

    卵の大半が固まってきたら完成です。おたまで鍋からすくって、丼によそったご飯の上にかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

生卵は黄身と白身が分かる程度に、かき回せ過ぎないほうが美味しいと思います。鍋に卵を流し込んだら、鍋全体を揺らして卵をやさしく回すと美味しくできると思います。すき焼きのたれだけでなく、めんつゆでもできます。お醤油と砂糖で味をアレンジします。

このレシピの生い立ち

食べたい時にすぐ作れる親子丼です。安くてヘルシーな材料、食べたくなったらすぐに出来ます。すき焼きのたれがあったので、使ってみました。お汁に鶏ガラスープの素を使ってだしの代わりにしています。すき焼きのたれを使って、簡単に味付けをしています。
レシピID : 4955800 公開日 : 18/02/25 更新日 : 18/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
novia_k
大変美味しくいただきました またリピします!

つくレポありがとうございました!Enjoy cooking!

初れぽ
写真
ぉりつ
初めてすき焼きのたれで作りました♪美味しかったです(^^)

つくレポありがとうございます。とっても美味しそうですね!