【これは夢か?】家庭でできる超本格つけ麺

【これは夢か?】家庭でできる超本格つけ麺

Description

伝説のdanchuメニュー「ネギ豚」の力を借りて、ついに家庭でプロ級のつけ麺が。市販の食材で、3時間でつくれます!

材料 (数人分)

◎鶏のモモ肉
500g
◎魚介だしパック
2パック
◎だし昆布
1枚
◯豚バラブロック
500g
◯長ネギ
3本
適量
◯醤油
適量
◯水
適量
太めの中華麺
数人分
たまご、メンマなどお好みの具材
適量
魚粉
適量

作り方

1

写真

材料はこんな感じ。すべてスーパーで買えるものです!

2

写真

◎を大きめの鍋にいれ、水をいっぱいに。強火から灰汁をすくい、中火で3時間煮込みます。途中で鶏肉は、おたまでくだく!

3

写真

◯でネギ豚を。豚バラは一口大。ネギは大きめ。鍋に入れたら、醤油1:紹興酒1:水2の比率で鍋にいれ、一時間半弱火で煮込む。

4

写真

◎のスープは、お肉がとろとろになっていい匂い!

5

写真

◯のネギ豚は、スープより先に完成。よって待ちながらおつまみビールを!

6

写真

◯のタレを、◎のスープに。味を見ながら入れて、お味噌で整える。

7

写真

スープにネギ豚、煮卵、メンマをいれてつけダレ完成!

8

写真

さらに魚粉を入れると、こりゃあお店のつけ麺や~!

9

写真

麺は太めがオススメっす!

コツ・ポイント

ネギ豚の味付けに、みりん、オイスターソース、生姜、八角あたりもお好みで!

このレシピの生い立ち

つけ麺の濃厚感をどう出すか。試行錯誤の結果、鶏のモモ肉をとろとろに煮込むのが手っ取り早いと気づきました。味付けも、danchuネギ豚との相性が抜群!ゴミがほとんど出ないのも特徴です。つくれぽお待ちしております!
レシピID : 4955808 公開日 : 18/02/25 更新日 : 18/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」