中島さんのエビチリ

中島さんのエビチリ

Description

中島さんがお店で食べたのを舌とおうちにあるもので再現させたエビチリ。私はこれがとても好き!

材料 (すいません。お好きな量でつくってみてください。)

えび
食べるかたの食欲にあわせて
玉ねぎ
あなたのお好きな量で
適量
ひとかけらくらい
オイスターソース
ケチャップ
お酒
えびの湯通し用とソース用
好みでタバスコや一味
お酢

作り方

1

エビはお酒をいれて湯通しします。殻はむいてます。

2

えびの水気を切って、片栗粉をまぶします。

3

そのエビを揚げます。少しの油でもOKです。あとで若干火を通すので衣が固まるぐらいにとどめてます。

4

フライパンに油とみじん切りたまねぎを若干炒め、お酢、オイスターソース、ケチャップ、お酒、にんにくひとかけらをからめます

5

そこにさきほどのエビを投入します。タバスコや一味をかけてもおいしいです。

コツ・ポイント

玉ねぎみじんぎりは多めがおいしいと思います。
にんにくはみじん切りにしてもいいかと思います。中島さんはにんにくのかたまりを後でとるそうです。

このレシピの生い立ち

私のお料理師匠中島さんに教えてもらいました。
レシピID : 4955815 公開日 : 18/02/25 更新日 : 21/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

2019/01/08

写真

辛み抜きで朝食とお弁当に✿プリプリ海老がたまらない~(^^)v

ジョングレ

ジョングレさん♡こんなに作ってもらって嬉しすぎです!感謝です

2018/11/20

写真

お弁当の一品にもなり嬉しいです♡調味料少なくても本格中華素敵^^

☆Rokko☆

きゃーっありがとうございます♡とてもステキなレポ嬉しいです♪

2018/11/06

写真

またむき海老で失礼(._.)辛みなしでも美味しく作れて大満足!

ジョングレ

あ!普通豆板醤とか入るんですよね!また作っていただき超嬉しい

2018/05/04

First tsukurepo mark
写真

むきえびで適当分量でも美味しくできたよ!お弁当にもよさそうね♪

ジョングレ

私も適当!これなぜか適当でも味が決まる!作ってくれて大感謝♡