ラムカレー

ラムカレー
ヘルシーなラム肉を使ったカレーです。ラム肉といえば気になるのが独特の臭みですが・・牛乳やヨーグルト等を使わなくても大丈夫、家庭でも美味しくできました。

材料 (4人分)

ラム肩ロース肉
200g
玉ねぎ
中3個
適量
塩こしょう(あればハーブ入)
少々
サラダ油(orオリーブ油)
適量
りんごジャム
大2
650ml
地中海カレー
1/2箱(100g)

1

ラム肉に塩こしょう、レモン汁をかけ漬けておく。玉ねぎは半分は1.5cm幅のくし切りに、残りの半分は縦薄切りにする。

2

厚手の鍋に油を熱し、玉ねぎをよく炒める。次にラム肉を両面焼きつける。

3

写真

水とローリエを加え、沸騰したらあくを取り、材料がやわらかくなるまで弱火中火で煮込む。

4

ルウを割り入れ、よく溶かしたら、りんごジャムを加え、弱火で煮る。

コツ・ポイント

ラム肉はレモン汁をかけて臭みをとる(酸味の隠し味にもなるので多めがよい)。また、香味野菜の玉ねぎを多めに入れて、甘みと食感を出すのがポイント。厚手の鍋なら蓋をして蒸し焼きにしてから炒めると時間短縮になる。仕上げにリンゴジャム(すりおろしでもOK)を加えてフルーティーさをプラスしました。

このレシピの生い立ち

「地中海カレールウ」発売前にこのルーを使ったレシピ考案依頼がありました。このルウの特徴、スパイス感が強いこと、またトマトやオレンジなど野菜や果物のエキスがきいていることを考慮して、玉ねぎいっぱい(普通の倍量)のラムカレーを思いつきました。
レシピID : 495593 公開日 : 08/07/16 更新日 : 08/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/04

First tsukurepo mark
写真

ジンギスカンの残りの生ラム使いました。レモンが決め手ですね!

ウサギのうなちゃん

このレシピでラムカレー作ってくださってありがとうございます!