二回楽しむ簡単白濁コムタンスープの画像

Description

ブレンダー必須です。私は水を足して二回楽しみます。スープでもトッポギ入れても雑炊でも美味しいです。

材料 (2人分)

牛テール(1パック)
300g
ネギの青いところ
1本分
生姜
1片
ニンニク
1片
少々
胡椒
少々
帆立スープの素
大さじ1
1〜2リットル
適当
適当
ご飯やトッポギや卵
適当

作り方

  1. 1

    下ごしらえ
    一度牛テールを沸騰したお湯でさっと茹でます

  2. 2

    写真

    鍋に茹でた牛テールとネギと生姜とニンニクと水を入れます。分量書いてますが正直適当にしてます(^_^;)

  3. 3

    煮ます。時間は適当です。私はストウブで作っていますが、圧力鍋でも普通の鍋でも牛テールの肉が外れるのを目安に。

  4. 4

    ネギ生姜ニンニクを捨てます。
    時間に余裕があればここであら熱をとって、一晩冷蔵庫で冷やします。固まった脂をとりましょう。

  5. 5

    一旦私はここでスープとしていただきます。帆立スープの素とイチョウ切りにした大根、エノキを一緒に煮て塩胡椒で味を整えます。

  6. 6

    鍋に残ったスープと骨(捨てたらダメですよ〜)に水を足し、再度煮ます。1〜2時間中火で。

  7. 7

    少し濁ったくらいで鍋の中の材料をザルで濾します。(まだ骨に肉がついてれば外して取っておきます)

  8. 8

    写真

    取り除いたもの

  9. 9

    写真

    ブレンダーで撹拌します

  10. 10

    写真

    あっという間に白濁しました。味見して薄かったら(水足してるので当然薄いんですけどw)帆立スープの素や塩で味を整えます。

  11. 11

    写真

    2回目はこれにご飯を入れて、大根と細かく切ったエノキと追加して少し煮ます。外しておいた肉はここで投入

  12. 12

    お好みで卵と小ネギで雑炊に。
    ブレンダーがあると透き通ったスープと白濁のスープ二回楽しめますよー

  13. 13

    一回でいいって方は⑷の段階でザルで中身とスープに分け、温かい状態でブレンダーでスープを撹拌→具を入れ味を整えます。

コツ・ポイント

適度に脂が残って、ちゃんと煮込んでたらなると思います。

このレシピの生い立ち

完全無欠コーヒー(バターコーヒー)を作っていたときに、あれ?と思って試したら成功しました!
レシピID : 4955951 公開日 : 18/02/25 更新日 : 18/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
ピロミ♡
おはようございます(o^^o)昨夜も美味しく頂きました♡温まりますね❣コクがあり大好き♬いつも有難う〜♬今日も暖かくしてね♪
写真
ピロミ♡
前回沢山作り(*^^*)冷凍ストック❢昨夜は長ネギと韓国海苔を浮かべて頂きました♪う〜ん美味♡いつも有難うございます♬
写真
ピロミ♡
テールお得にゲット❢今回も美味しく頂きました♡有難うございます♪
初れぽ
写真
ピロミ♡
本格的で濃厚なスープが完成(*^^๓)旦那ちゃんにも好評でした♪