子ども喜ぶ!にぎやか麻婆豆腐

子ども喜ぶ!にぎやか麻婆豆腐

Description

辛くない麻婆豆腐! カラフルで簡単にできる、子ども大好きメニューです。
野菜もたくさんとれますよ!

材料 (大人二人と幼児二人分)

豚コマ(ミンチもOK)
100〜150グラム
豆腐(絹でも木綿でも)
1丁
大さじ1
野菜いろいろ
1〜2カップくらい
例)玉ねぎ
ニンジン
コーン
ブロッコリーの芯
300cc
☆味噌
大さじ2〜3
☆しょうゆ
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
小さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ1

作り方

1

野菜を1センチ角の角切りにする。(ミックスベジタブルを使う場合ははそのままで)

2

豚コマ肉を一口大に切る。

3

フライパンに油、しょうが、ニンニクを入れて、弱火でじっくり炒める。

4

香りが出てきたら豚コマを炒め、色が変わってきたら(少々赤くてもOK)野菜を投入して火が通るまで炒める。

5

水を入れ、そこに☆の調味料を投入。味噌は、気になれば味噌漉しを使ってください(私は使わず、適当に溶いてます)。

6

1センチ角くらいに切った豆腐を加えて、グツグツしたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたらできあがり!

7

あれば小ネギを散らすとキレイです。辛みが欲しければ一味や山椒、ラー油などでお好みの辛さにしてください。

コツ・ポイント

使う野菜はお子さんに合わせていろいろ使ってみてください。ミックスベジタブルなら簡単でカラフルにできます。えのきなどのキノコ類もオススメ!
私は冷凍庫にたくさん余っているブロッコリーの芯を活躍させたくて入れています。余り野菜何でもOK。

このレシピの生い立ち

保育園のメニューを参考に、子どもが喜びそうな彩りの麻婆豆腐にしてみました。
子どもが少食なので、大好きな麻婆味で肉や野菜を喜んで食べてくれるように願って作りました。麻婆味ととろみでたくさん食べてくれますよ!
レシピID : 4956031 公開日 : 18/02/25 更新日 : 18/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2019/08/11

写真

簡単でとってもおいしかったです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

R★Hママ♥

かわいく作ってくれてありがとうございます! レポ感謝☆

2018/09/27

写真

子どもがたくさん食べてくれました(*´ー`*)

赤たんこにょたん

たくさん食べてくれてうれしいです。ありがとうございます!

2018/03/19

写真

MIXベジタブルで簡単ランチ♡子供達も完食したし美味しかったです

kayoayu

簡単ランチに活用嬉しいです! レポありがとう!

2018/03/11

写真

パプリカも入れました。やさしい味で美味しかったです

*おつかいありさん*

パプリカ華やかでいいですね!アレンジいろいろ楽しんで下さい。