絵本みたいなホットケーキ

絵本みたいなホットケーキ
 子供のころに絵本で読んだような、ふかふかで大きなホットケーキが大好きです。 
 でも市販のホットケーキミックスは苦みが気になる、、、。
 このレシピならふかふかのホットケーキが出来ます。
 休日の昼食に、子供のおやつに活躍しそう♪

材料 (2人分)

A 強力粉
100グラム
A 薄力粉
100グラム
A 砂糖
大さじ3
A インスタントドライイースト
小さじ1
A 塩
少々
牛乳
220cc
1個
バター(レンジで溶かす)
30グラム
**トッピング**
バター
10グラム
適宜
モーツアルト(リキュール)
大さじ2

1

Aの材料を全てボールに入れて、泡立て器でまぜる。

2

人肌程度に温めた牛乳を少しずつ1に加えて、ダマにならないように混ぜる。

そこへ、卵と溶かしバターを加えて更に混ぜる。

3

2を大きなビニール袋に入れて乾燥を防ぎ、暖かい場所で1時間ほど発酵させる。
アワがふつふつ出て、生地が膨らんだらOK.

4

フライパンに油をしき、強火で熱する。
水でびしょびしょに濡らした布巾にフライパンの底をつけて、ジュワーっと冷まし、弱火にかける。

5

4のフライパンにお玉で生地を流して、両面をこんがりと焼く。

6

ホットケーキが焼き終わったら、チョコレート味のリキュール・モーツアルトをフライパンに入れて、火にかけて軽く煮詰める

7

皿にホットケーキをのせ、バター、6のチョコソースを飾る。
暖かいうちに食べる。
余ったらラップにぴっちりと包み、冷凍保存する。

コツ・ポイント

 生地はダマが出来やすいので、牛乳を少しずつ入れて下さい。
 生地が固いので、まんまるにするのはちょっと難しい、、、。
 

このレシピの生い立ち

 ベーキングパウダーを使って作るホットケーキは薄っぺらく、絵本のように大きくてふかふかのホットケーキに憧れていました。
 ただ、ホットケーキミックスの味が苦手だったので、このレシピを試してみました。

 作り方は木村美保子さんの「しあわせ自家製酵母パン」で紹介されているホットケーキを参考にし、自家製酵母の代わりにインスタントドライイーストを利用、少しアレンジしました。
レシピID : 495624 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

17/07/28

写真

バターが無いのでサラダ油で量を減らして作りました(*´꒳`*)

クックPDZVCI☆

私もここ数年バターを買わず米油を使っています。れぽ感謝です☆

17/05/06

First tsukurepo mark
写真

HBで簡単に、ふわふわ美味しく出来ました♪レシピ有難うございます

クックPDZVCI☆

美味しそうに焼けていますね☆うれしいレポありがとう☆