チーズin里芋コロッケの画像

Description

里芋を使ったお肉無しヘルシーコロッケ!中のタネはすでに火が通っているので、揚げ焼きでカロリーも抑えてます(^^)♡

材料 (俵型12個分くらい)

大きめ10個使用
1個
バター
10g
コンソメ
大1(お好みで調節)
塩胡椒
少々
適量
1つ+水少々でカサ増し
パン粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむいて塩を入れた鍋で柔らかくなるまで茹でる。玉ねぎはみじん切りにして、レンジでチンしてしんなりさせる。

  2. 2

    里芋が茹で上がったら、水を切ってそのまま鍋に戻し、ヘラなどで潰していく。玉ねぎを加え、塩胡椒、バター、コンソメを加える

  3. 3

    里芋の茹で加減によって、クリームコロッケのようにトロトロになったりしますが、この後の工程で形を整えて揚げればOKです!

  4. 4

    タネを手に取り、平べったくして中にとろけるチーズを入れ包みます!私はピザ用のミックスチーズを入れています。

  5. 5

    ある程度形をつくったら、薄力粉→卵→パン粉の順につけ、パン粉の所で形を整える。油で揚げ焼のようにしてコロコロ揚げていく。

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーなどで油を切り、盛りつければ完成!我が家は好みで、ウスターソースや中濃ソースをかけて食べました(^^)

コツ・ポイント

里芋を粗く潰せば食感が楽しめ、滑らかになるまで潰すと本当にクリームコロッケのようになります!いくらでも食べれるので注意です( ´_ゝ`) 揚げ焼きでカロリーも、油の使用量も抑えています(^^)

このレシピの生い立ち

沢山の里芋があったので、一気に消化できるレシピをと思い、コロッケにしました!里芋が結構大きかったので、私はこの分量で作りましたが、適宜調整して見てください(^^)
レシピID : 4956643 公開日 : 18/03/04 更新日 : 18/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート