チョコ無し!豆腐とココアの生チョコケーキ

チョコ無し!豆腐とココアの生チョコケーキ

Description

前回も投稿しましたが、型を変えて1.5倍量で再投稿です(*´◒`*)旦那が大好きな安定のやつです♡ダイエット中にも◎

材料

絹豆腐
300g
120g
油(エサンテ使用)ココナッツオイル等でも◎
23g
薄力粉
45g
無糖ココアパウダー
60g
粉糖
適量

作り方

1

※オーブン160℃に余熱開始
豆腐は泡立て器で混ぜ、なめらかにする

2

きび砂糖も加えて混ぜ、さらに油を加えて混ぜる。豆乳を少しずつ入れ、乳化させながらよーく混ぜる。

3

薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで泡立て器でまぜる。

4

クッキングシートを敷いた型に流し入れて、トントンと落として中の空気を抜き、平らにする。

5

アルミホイルをかぶせ、160℃で40〜50分ほど焼く。

6

写真

表面が膨らみ、型を斜めにしても生地が流れなければ出来上がり。冷めるとしぼんで味がぎゅっと締まります。

7

写真

型のまま冷蔵庫でしっかり冷やしてから、カットする。仕上げにお好みで粉糖を振り掛けて完成(^^)

8

写真

バレンタインだったので、こんな感じで盛り付けました!チョコスプレー乗せたら安っぽくなった…フルーツや生クリームが◎!

9

写真

ちなみに奥の♡型は、レアチーズケーキです(^^)プッチン型に入れたのに、プッチンならなくて絶望でした( ◠‿◠ )

コツ・ポイント

アルミホイルをかぶせて焼くこと!湯煎焼きに似た効果があります(*^^*)薄力粉を米粉に代えても◎

このレシピの生い立ち

バレンタインだけど、おでぶ(悪口)な旦那にはちょっとでもヘルシーな物をあげたくて!簡単で低コストなのに安定の美味しさです♡ぜひ一度お試しください(^^)
レシピID : 4956645 公開日 : 18/03/04 更新日 : 18/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

20/11/18

写真

お豆腐むちむちで美味しかったです!

☆こうめまま

20/08/11

写真

牛乳で♡ 美味しいです! 次はラムを足して作ります。

すぃーとぴー♡

20/07/25

写真

濃厚ですごく美味しいです!リピします。

ひびさゆ

20/07/14

写真

粉以外ミキサーで混ぜ時短でめっちゃ美味しい生チョコ感最高です!

ひなたいがー

1 2 3 4 5