豆腐ハンバーグ+αでお好み焼き

豆腐ハンバーグ+αでお好み焼き
✿CNAさんの絹豆腐ハンバーグ✿をお好み焼き風に♪ キャベツの外の葉っぱ食べてる? お好み焼きにすると、青臭さもなく食べれるよ♪(もちろん普通のお好み焼きでも)

材料 (大きいフライパンで1枚)

絹ごし豆腐
1丁
キャベツ
1~2枚
玉ねぎ
1/4個
豆腐と同じ量(見た目)
たまご
1個
塩コショウ
適量
●ソース・かつお節・青海苔・マヨネーズ
好きなだけ

1

写真

・豆腐は水切り ・玉ねぎとキャベツの芯はみじん切り、葉の部分は短い千切りにする。

2

フライパンに油をしき、玉ねぎとキャベツの芯を炒める。しんなりしてきたら、葉の部分も入れよく炒め、粗熱をとる。

3

ボウルに、豆腐、パン粉、たまごを入れ泡だて器でぐるぐる混ぜる。 ここに、➁も入れ塩コショウし、よーく混ぜる。

4

フライパン(26or28cm)に油をしき、③を全部入れ、焼く。
焼き色がついてきたら、お皿を使って裏返す。(柔らかいので)

5

写真

両面焼いたら、お皿をかぶせ、ひっくり返して皿に盛り、●をお好みでのせていく。

6

食べる分切っていただく。

コツ・ポイント

作り方はCNAさんのレシピと同じです。もちろん半量ずつ焼いてもいいですよ! うちは面倒なので1回で焼いてしまいます。 柔らかいので、お皿をかぶせて、ひっくり返してくださいね!

このレシピの生い立ち

絹豆腐ハンバーグを食べてたら、ソースでも美味しいかもと思い、お好み焼き風にしてみました。 キャベツの外の葉消費にも。
レシピID : 495679 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」