イカげその大根おろしのっけ

イカげそが安かったらやる一品です。

材料 (2~3人分)

イカげそ
二杯
しそ
十枚
大根おろし
1/3本
ポン酢
適量
マヨネーズ
適量
バター
適量

1

イカげそを適当に切って、さっとバターで炒める。

2

大根おろしをつくり、ざるなどに入れて、自然に水分を切る。
しそを千切りにする。

3

お皿にイカげそをならべ、上から水切りした大根おろしをのせる。その上に千切りしそを散らす。

4

上からポン酢をかけ、その上からマヨネーズをほそく十字にかける。(お好み焼き風に)

5

コツ・ポイント

大根おろしの水切りが好みによります。食べるときにびしゃびしゃになりたくなかったら、軽く絞るほうがいいかも。マヨネーズは絶対細口がいいです!イカは炒めすぎると固くなるので、あくまで、さっと!!

このレシピの生い立ち

友達が教えてくれました。イカ好きなので、よく食卓にのぼります。
レシピID : 495688 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
P子ママ 2008年01月30日 16:41
ぽんしろうさんはじめまして。
大葉にんにく醤油で大根葉ふりかけを作っていただいて、
ありがとうございました。
まだ日記がないようでしたので、こちらにお礼にうかがいました。

大葉にんにく醤油、本当に何にでも使えて助かりますよね。
私も冷蔵庫に常備しています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
るってぃ 2008年02月07日 17:33
ぽんしろうさん こんにちは~はじめまして♪
天かすで揚げだし餅風にコメントありがとうございました。
嬉しいコメントに感激でキッチンに遊びに来てしまいました♡
ご家族にも気に入っていただけてよかったです♪
また作ってくださいね~^^
れぽ楽しみに待ってます♪