レンチン♪キャベツのあんかけ

レンチン♪キャベツのあんかけ
レンチン♪で、あっという間にキャベツの存在感たっぷりのおかずができてしまいます!

材料 (4人分)

キャベツ
1/4コ分
30ml
しば漬け
20g
水溶き片栗粉
適量
適量
(A)
顆粒スープの素
小さじ1/2
250ml

1

キャベツは4等分のくし形に切り、耐熱容器にのせて酒をふりかけてラップをし、電子レンジで4分加熱をします。

2

鍋に(A)と、みじん切りにしたしば漬けを入れて煮立てて塩で味を調え、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

3

1のキャベツを器に盛り、2のあんをかけて仕上げます。

コツ・ポイント

1の加熱時間は、500Wの場合です。キャベツの大きさ・電子レンジのワット数により、加熱時間は調整してください。しば漬けを使う事により酸味が加わってさっぱりとした、京都らしい1品になります。

このレシピの生い立ち

「ナイフとフォークで、ステーキを食べる様にキャベツを食べたい!」という子どものリクエストから生まれたレシピです。野菜ソムリエプロ<山岡明日香>考案レシピ。
レシピID : 4956925 公開日 : 18/03/12 更新日 : 18/03/16

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」