さつまいものチーズケーキ

さつまいものチーズケーキ
ベイクドなずっしりチーズケーキ、出来ました!! さつまいものざくざく感が好きです。

材料 (7号型1台分)

クリームチーズ
250g
さつまいも
正味200g
100cc
1個
大3
ラムダーク
大1
ビスケット
100g
バター
40g

1

ビスケットを麺棒などで粉砕する。バターを溶かしバターにして、ビスケットに混ぜ込む。そのまま焼き型の底にビスケットを敷き、型の全体にバターを塗る。

2

さつまいもの皮をむき、2~3cm角にしてレンジでやわらかくしてつぶす。硬い場合は牛乳大3(分量外)を混ぜてしっとりさせる。

3

室温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れて木ベラで練り、柔らかくする。オーブンを180度で余熱する。

4

3のボウルに1以外の材料を全て入れて混ぜる。フードプロセッサーがあればフードプロセッサーで、なければハンドミキサーなどで混ぜる。ひたすら混ぜる。

5

1に4を流しいれ、予熱していたオーブンで40分焼く。焦げ目が気になるようならアルミなどで蓋をする。

コツ・ポイント

さつまいもの代わりにかぼちゃでも。かぼちゃは水分が多めなので牛乳はいりません。豆乳の代わりに生クリームや牛乳を使っても。コクとしっとり感がアップします。ラムダークはお好みで除いても。

このレシピの生い立ち

高校生の頃、スイートポテトを生クリームじゃなくてクリームチーズで作るというレシピに出会って以来、たまに作っていたスイートポテトチーズを、ちゃんとしたケーキにしてみました。あの頃はもっと適当でしたが・・・。砂糖よりも蜂蜜を使ったほうが甘さは出ても量は減らせるし、やさしい味になります。
レシピID : 495705 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」