抹茶小豆ミルクパンの画像

Description

抹茶と小豆の和風パンに、ミルキーなおいしさをプラスしたスイートなパンに仕上げました。ミルクシートはそら色さんのレシピをお借りしました。

材料 (12個分)

☆パン生地☆
240g
10g
砂糖
20g
5g
バター
20g
☆フィリング☆
ゆであずきor甘納豆
100g
ミルクシート
200g

作り方

  1. 1

    ☆パン生地☆の『水』までの材料をボウルに入れ、こねます。
    生地がまとまってきて、表面がなめらかになるまで10分ほどしっかりこねて、塩とバターを入れ、さらによくこねます。
    生地を少しとって、薄く伸びればOK!

  2. 2

    【一次発酵】
    ボウルに丸めた生地を入れ、ラップ等をかぶせて発酵させます。 30度くらいの暖かな所で、2倍の大きさにふくらめば発酵完了。

  3. 3

    【分割】
    ボウルから取り出して、やさしくガスを抜き、2等分します。    【ベンチタイム】軽く丸めて濡れフキン等をかけて15分ほど生地を休ませます。

  4. 4

    【成形】
    生地を麺棒で四角く伸ばします。ミルクシートと同じくらいの大きさに伸ばしたら、『生地』『シート』『甘納豆』『生地』の順に重ねます。重ねた状態で、約2倍の大きさになるまで伸ばします。

  5. 5

    1方向に12本に切り分け、ねじって輪につなげたり、真ん中に切り込みを入れて手綱の要領でねじります。

    ※面倒ならツイストするだけでもOK!!

  6. 6

    【最終発酵】
    天板に並べ、濡れフキンをかけ、暖かい所かオーブンの発酵機能を使って60分程発酵させます。
    ふっくらと芯がない状態がベストです。

  7. 7

    【焼成】180度のオーブンで12分ほど焼きます。※オーブンによるので、温度や時間は調整してください。

コツ・ポイント

抹茶の量は、これで家ではちょうど良かったみたいです。イーストは、今回はパネトーネマザーを使いましたが、他の物でも大丈夫です。サフの場合は『3g』位でいいと思います。自家製甘納豆を使いました。どのくらい使ったのか量り忘れたので、適当に書いてしましました。好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

以前、季節限定の冷凍生地を購入して焼いてみたら、子供が気に入ったので、その時の味を再現してみました。
家族に好評でした。
レシピID : 495710 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート