ヌートリアスープde中華風ふんわり卵雑炊

ヌートリアスープde中華風ふんわり卵雑炊
鶏に似てあっさり上品・ヌートリアのスープで雑炊はいかが?ふんわり卵に黒胡椒でアクセントを添えて。

材料 (1~2人分)

ヌートリアの骨(生)
80g
ネギの青い部分
一掴み
一かけ
えのき
1/10株
人参
1/5本
ネギ
1/2本
ひらたけ
1本
刻みネギ
適宜
1個
ごはん
茶碗1杯
大さじ1
少々
醤油
少々
黒胡椒
少々

1

写真

軽く洗った骨とネギの青い部分、薄切りにしたしょうがと潰したにんにくをひたひたの水に入れ、火にかける。

2

写真

丁寧にあくを取りながら弱火でコトコト3時間。煮詰まってきたら少し水を足して。

3

写真

キッチンペーパーで濾す。澄んだスープが取れました^^

4

写真

人参は薄切り、えのきは半分の長さに、ネギは斜め切り、ひらたけは細く裂く。鍋に熱したごま油で炒める。

5

写真

野菜がしんなりしたらスープを投入。塩としょうゆで味を調える。

6

写真

ごはんを追加して好みの柔らかさになるまで煮る。

7

写真

溶き卵を流してひと煮立ちしたら火を止める。

8

写真

器によそって刻みネギを載せ、黒胡椒をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

あくを丁寧に取るのがポイント。スープを取った後、骨周りに肉が残っているようでしたら、ステーキナイフなどで削いで具として使っても良いでしょう。なおヌートリアは専門家によって安全性の確認された食材ではありませんので取扱には十分ご注意下さい。

このレシピの生い立ち

頂き物のヌートリアを解体した後の骨がもったいなかったのでスープを取って雑炊にしてみました。ヌートリアは特定外来生物ですが、一般の方が捕獲することは制限されています。詳しくは自治体などにお問い合わせを。
レシピID : 4957159 公開日 : 18/02/26 更新日 : 18/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」