★あら簡単!!シュークリーム★の画像

Description

家にある材料でなんとかシュークリームができないかと思い作ってみました★
子供も大喜びのプチシュークリームです!!

材料

100グラム
50グラム
3個
100cc
1個
200cc
50グラム
●砂糖
35グラム
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    まずは、シューの作り方です。
     水を鍋に入れて、マーガリンも入れる。
    沸騰してきたら薄力粉をいれ、中火でひたすら混ぜる。もったりしてきたらひとまず火から離す。

  2. 2

    次に、鍋の中に卵を1個づつ加えて混ぜる。
     最初に作った材料と卵を合わせ混ぜると、どんどん重い感じになってくるので、最後持ち上げて、びよーんとなる感じでOKです。

  3. 3

    オーブンに余熱を入れて、あとは、クッキングペーパーを敷き、シュー生地をお好みの大きさにします。

  4. 4

    190℃で30~40分ほど焼きます。
    ※この時、開けたらしぼんでしまうので開けない様にチェックしてください。

  5. 5

    焼いている間、暇なのでカスタードクリームを作ります。
     鍋に牛乳を入れ、卵を入れ、砂糖を入れ混ぜる。混ざったら、薄力粉を、混ぜる。
     

  6. 6

    全部合わせた鍋を火にかけ、中火でひたすら混ぜる!!
    だんだん固まってくるので、ポイントは、ひたすら満遍なく混ぜる。
    もったりしてきたら荒熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    これは好みなのですが、ホイップクリームとカスタードクリームを混ぜて、軽い感じにしても美味しいですよ!!
    簡単でしょ??

コツ・ポイント

とにかく簡単です。あまり神経質にならず、おおざっぱに作れちゃいます。ちなみに私はシュークリーム初挑戦でしたが、それなりにできちゃいました♪

このレシピの生い立ち

シュークリームが食べたくて、子供と作ってみようかぁということで出来ました。
レシピID : 495725 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート