【米粉】米粉でポップオーバー豆サラダ

【米粉】米粉でポップオーバー豆サラダ
全国米粉料理レシピコンテスト2016敢闘賞!軽い食感で、急いでいる朝でもさくっと食べられそう(農林水産省)

材料 (2人分)

ポップオーバー
40g
玄米粉
20g
1個
小さじ1/4
70g
ココナッツミルク
50g
こめ油
10g
豆サラダ
玉ねぎ
1/2個
水煮ミックス豆
20g
梅酢
小さじ1
くろ酢
小さじ1
塩、こしょう
少々

1

米粉、玄米粉を袋の中でよく混ぜ合わせ、ボウルの中へ移す。

2

別のボウルに卵を割り、塩を加え泡立て器でよく混ぜる。豆乳、ココナッツミルクを加え泡立て器でよく混ぜる。

3

1のボウルに2を2~3回に分け加え泡立て器で混ぜ合わせる。

4

3にこめ油を加え、泡立て器で混ぜる。

5

型の7~8分目まで4を流し入れる。あらかじめ230℃に予熱したオーブンで15分焼き、さらに200℃で25分焼く。

6

焼き上がったら、型から出す。半分にカットして、空洞の中に豆サラダを詰める。

7

<豆サラダ>

8

うすくスライスした玉ねぎと水煮ミックス豆を合わせる。

9

梅酢、くろ酢、塩、こしょうを8に加え味を調整する。

コツ・ポイント

米粉と玄米粉で、グルテンフリー。米粉で作ると外はカリッと中はもちっと。
中の空洞には豆サラダを詰めたポケットサンド。きんぴらごぼうやひじき等、お好みのものを詰めてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

このレシピは、大津家熱子さんが考案したもので、「全国米粉料理レシピコンテスト2016」で全国敢闘賞を受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4957280 公開日 : 18/08/22 更新日 : 18/08/22

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」