【米粉】ヘルシーしゅうまい

【米粉】ヘルシーしゅうまい
全国米粉料理レシピコンテスト2016敢闘賞!しっとりジューシーうまみたっぷりのシュウマイになりました(農林水産省)

材料 (2人分)

玉ねぎ
100g
えのき
70g
豚こま肉
120g
干しえび
4g
グリーンピース
10個
1g
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
おろししょうが
少々
小さじ1
酢醤油
小さじ2
醤油
小さじ2

1

玉ねぎはみじん切りにして、布巾に包みしっかりと水気をしぼる。えのきは長さ3等分に切り、ほぐしておく。

2

豚こま肉は、包丁で刻んでねばりがでるまでたたく。干しえびは刻んでおく。

3

ボウルに豚肉と干しえびを入れ、☆を順に加え、その都度混ぜる。

4

玉ねぎに米粉をまぶし、3に加えて練り混ぜる。1人5ケになるように等分して丸める。

5

えのきをザルに入れ、水にさっと通し軽く水を切る。

6

米粉と混ぜてから、4にまぶして丸め、グリーンピースを飾る。(残ったえのきは上にのせて加熱するとくっつく)

7

蒸し器に切れ目を入れたオーブンシートをしいて、指1本分の間隔でしゅうまいを並べる。

8

強火で10分蒸す。(電子レンジの場合は、600wで4~5分加熱)

9

お好みで酢醤油につける。

コツ・ポイント

しゅうまいの皮の代わりに、えのきに米粉を混ぜて接着したことで、しっとりジューシーうまみたっぷりのシュウマイになりました。
具の豚肉は、包丁でたたくことにより歯ごたえとうまみが残り、干しえびによりさらにうまみと彩りを加えました。

このレシピの生い立ち

このレシピは、武井康子さんが考案したもので、「全国米粉料理レシピコンテスト2016」で全国敢闘賞を受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4957298 公開日 : 18/05/09 更新日 : 18/05/09

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」