簡単!白菜の中華丼風

簡単!白菜の中華丼風
材料が少なくて味付けも簡単!
あんかけの類が大好きで、母がよく作ってくれました(^^)
今はこれとごはんを別にタッパーにつめて、仕事場でチンして中華丼にしてます♪

材料 (2人分)

白菜
1/8個
豚肉
200g
顆粒鶏がらスープの素
適量
少々
胡椒
少々
砂糖
ひとつまみ
小さじ1/2~1杯
適量

1

フライパンに油を少しひき、にんにくを入れて、豚肉を炒める。
(細切れならそのまま。ばら肉なら油が多いのでフライパンにひく油を減らしてください)

2

豚肉に火が通ったら、洗ってざく切りにした白菜を入れる。
油が回ったらふたをして蒸し焼きに。
(火は中火くらいで焦げないように時々かき混ぜてください)

3

白菜に火が通り、水がたくさん出ているようであればそのままスープの素を入れる。水分がなければ、50cc~100cc位の水を様子をみながら入れてからスープの素を入れてください。(味の濃さを調整してください)

4

片栗粉を少量の水で溶き、フライパンにいれながら混ぜてとろみをつけます。
その後、味を見て、薄いようであれば塩・胡椒で足してください。
(私は胡椒は多めがすきです)

5

最後に砂糖をひとつまみ入れて、ひとにたちさせます。
(ほんの少しで大丈夫)この砂糖が白菜自身の甘みを増量させておいしいです!

コツ・ポイント

最後の砂糖が決め手です!多いとあますぎておいしくないですので、ほんとに少しずつ味を見ていれてください。
好みで醤油を入れてもいいですし、出来上がり後にごま油をたらしてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

昔から母が作ってくれていました。
お弁当を作るのがめんどくさくて、どんと作って冷蔵庫にいれて、チンして、どんと食べれます!
豚肉をケン●ッキーフライドチキンにして作ったこともあります(これもおいしかったです)
しょうがを入れたり、野菜増やしたり、お肉を変えたり、なんでもできます(^^)
レシピID : 495739 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/03

写真

本当に簡単でとってもおいしかったです。どうもご馳走様♪

KT121

ありがとうございます!具がおっきくておいしそう♪

08/02/04

写真

初めて中華丼作りました!簡単でおいしかったです♡

のっぺぃ

おいしそう~!この味でなんでも作ってください♪ありがとう☆

08/01/29

First tsukurepo mark
写真

今夜の夕飯に作りました。ご馳走様です!

うきゆき04

ありがとうございます!私の初つくれぽです(^^)