ほうれん草と長芋のお浸し☆ポン酢がけ

ほうれん草と長芋のお浸し☆ポン酢がけ
ほうれん草のお浸しととろろ(長いもすりおろし)を合体してみました♪ほうれん草の甘みをとろろのねばねばが包み込み、何倍にもおいしくなります♪

材料 (2~3人分)

ほうれん草
一束
中 10センチぐらい
鰹節パック
半パックぐらい
ポン酢(醤油でも)
少々

1

ほうれん草をゆでて食べやすく切って、水気をきっておく。(硬めにゆでたほうがおしい)

2

長いもをすりおろす。

3

器にほうれん草を入れ、その上にすりおろした山芋をかけ、鰹節をのせる。

4

食べるときにポン酢をかけて、混ぜながら食べる。

コツ・ポイント

鰹節はたくさんかけてもおいしい。ポン酢は好みのものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べようとほうれん草と山芋をあわせてみました。
いつものほうれんそうのお浸しが数倍おいしくなりました。
レシピID : 495758 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/06/07

写真

はまってます。主人が1番気に入ってるかも?子供も好きです。

はっぴーはりぼ

家族が喜んでくれるのが一番うれしいですね!再れぽ、ありがとう

08/05/31

写真

両方使いたかったんです。これからの季節にいい食べ方ですね。

はっぴーはりぼ

栄養的にもばっちりですね!つくれぼ、ありがとう!!

08/01/30

First tsukurepo mark
写真

ツルツルで、いくらでも食べられちゃいますよね♪

ササトモ

初つくれぼです。うれしいです。ありがとう♪おいしそう♪