トマトカレー

トマトカレー
トマトの酸味がとても食欲をそそります★
普通のカレーよりも色がつやつやしていて、とてもおいしそうにみえます。もちろん味もおいしいですよ♪

材料 (12皿分)

トマト缶(ダイス)
1缶
人参
2本
玉葱
大2個
じゃがいも
大1個
牛肉
250g
市販のカレールー
12皿分のもの1箱
塩、こしょう
適量
サラダ油
適量
1200cc
適量

1

玉葱1つをみじんぎりにし、のこりの玉葱、人参、じゃがいもを適当な大きさに切る。

2

にんにくの1/3位をフライパンに入れ、牛肉をレアな感じに焼く。塩、こしょう、赤ワインを加える。

3

残りのにんにくと、みじん切りにした玉葱を炒める。この日は中辛のルーを使ったので甘さを出すために玉葱をあめ色になるまで炒めました。

4

そこに切った野菜を加え、塩、胡椒をし、炒める。わたしはけっこうしっかり炒めたほうがおいしい気がするので、よく炒めています。

5

そこにトマト缶を1缶全部、豪快に加える。ここも、しっかりめに煮るほうが味がしみるのでしっかり煮込みます。

6

写真

そこに水を加え、アクをとったら牛肉を加えます。

7

写真

煮立ったらルーを加え、ぐつぐつ煮込んで出来上がりです。

コツ・ポイント

私はカレーのじゃがいもより人参が好きなので人参を多くしましたが、お好みでいいと思います。
牛肉を焼く時以外は具材をよく炒めたほうがおいしくなります。
わたしはカレーに生クリームを少しかけて食べるとまろやかになるので
好きです。

このレシピの生い立ち

以前、トマトが沢山余った時にトマト入りのカレーを作ったところとても好評だったので。
今回はよりトマト風味が強くなるように作ってみました。
レシピID : 495776 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/30

First tsukurepo mark
写真

カレーにトマトって合うんですねo(*^▽^*)o最高です♪

宮古島温泉の塩

わ!またまたおいしそう(^^*) 今回もサンキュウです♪

宮古島温泉の塩 2008年01月30日 22:33
こんばんは♪
今夜もレシピ参考にさせて頂きました(〃∇〃)ゞ
またまた美味しくて最高でした。
御馳走さまですm(_ _)m
温泉の塩ぜひ機会があればお試し下さい♪
有り難うございます。
seiyou 2008年01月31日 21:17
こんばんわ~(^∀^)
またまた、つくれぽ本当にありがとうございます!
そして、今回もお店のカレーみたい(´д`)ジュル…
私もレシピもっともっと増やしていきます★
こちらこそ、ありがとうございます!!