皮付き蒸しにんじんサラダ・モロッコ風

皮付き蒸しにんじんサラダ・モロッコ風

Description

クミンを使うのがモロッコ風。にんじんはゆでず、蒸した方が断然甘くておいしい!

材料 (4人分)

にんじん(皮付き)
大2本
大さじ1
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1
小さじ1
シナモンパウダー
小さじ1
小さじ1/2

作り方

1

にんじんは皮付きのままたわしでよく表面をこすり、4等分し、一口大乱切り

2

写真

鍋にお湯を張り、蒸し器で蒸す。およそ10分。

3

写真

この間にソースを作る。にんにくから塩までの材料をバットに入れ、よく混ぜる

4

写真

蒸しあがったにんじんをすぐにバットにあけ、ソースによく馴染ませる。

5

写真

パセリを加え、そのまま冷ます。

コツ・ポイント

にんじんは皮付きのままの方が、旨味が引き立つ。長時間ゆでるより断然蒸した方がうまいし、栄養素も逃げない。冷まさないと、味がよくしみこまない。レモンの他に黒酢を使うと一層味にコクが出る。一度にたくさん作っておくと、何の料理にも合うので便利。

このレシピの生い立ち

イタリア料理によく出てくるが、この元ネタはサラーム海上さんの「家メイハネで中東料理パーティー」からアレンジ。にんにく、クミン、シナモン、トマトは本当に相性が良い。スパイシーなサラダは子どもたちにも好評!今回はトマケチャを使ったお手軽レシピ。
レシピID : 4957924 公開日 : 18/02/26 更新日 : 18/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/01

First tsukurepo mark
写真

パセリ無くてディル使用ですが、美味しくできました!

carlsson