HBで超簡単☆フランスパン☆バゲット

HBで超簡単☆フランスパン☆バゲットの画像

Description

サンドパンやアヒージョ、シチューのおともに☆表面カリカリ中もちもちのパン!全粒粉で風味豊かになります。

材料 (30センチバゲット2本分)

200g
砂糖
10g
5g
8g(春〜秋6g)
240cc
☆うわがけ用薄力粉
少々

作り方

  1. 1

    ☆以外の材料をホームベーカリーに入れてパン生地作成ボタンを押す。
    出来上がったら二次発酵はせず2等分にして棒状に成形する

  2. 2

    よく切れるナイフでしっかりめに切りこみを入れて、☆の薄力粉を茶こしに入れ軽く振りかける。
    オーブンを220℃に予熱する。

  3. 3

    オーブントレイの上にオーブンシートを敷き、パン生地を乗せる。
    オーブンが温まったら20分焼く。焼き目様子見で配置替えする

  4. 4

    写真

    まんべんなく焼き色がついたら完成!
    色が薄ければ延長して焼いてみてください☆

  5. 5

    写真

    おまけ
    今回はサバサンドに使いました☆

コツ・ポイント

二次発酵しない簡単レシピなので、ドライイーストが多めになってます。(※春~秋は発酵しやすいのでイーストの量見直しました!!)北海道産の小麦粉を使いました。輸入の小麦粉よりも中がモチモチとした食感になると思います。成形は自分好みにして下さい。

このレシピの生い立ち

何度かサンドパン用のパンを作った中で、より簡単でベストな配合、きれいに焼ける温度と焼き時間を見つけましたので覚書として残したくて。
レシピID : 4957969 公開日 : 18/02/26 更新日 : 19/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

126 (95人)
写真
okamelove
8分割して小さなパンに仕上げました。簡単に生地が作れるのがいいですね!途中で明太子&ガーリックを塗って焼きアレンジしました。
写真
ジャックの嫁
形はイマイチですが、簡単に出来ました。また作りたいと思います♪
写真
大きな銅鍋
超簡単で驚きました。これから同じやり方で何度もつくって練度を高めていきたいです!ありがとうございました。
写真
ながぴー♧
二次発酵ないのは助かりましたが、食べるとぎっちりした感じで若干ふわふわ感が物足りなかったです。もう一台チャレンジしたいです。