煮物?汁物?野菜いっぱい放り込むだけ

煮物?汁物?野菜いっぱい放り込むだけ
とにかくお野菜いっぱいで健康的♪
根菜中心で身体が温まりますよ。
切ったら順に放り込んでいくだけだから超簡単。
野菜の甘さが出ておいしいですよ。

材料 (3~4人分)

にんじん
1/2本
大根
5cm
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1個
長ネギ
1/2本
エリンギ
1本
ほうれん草(茹でたもの)
1株分
油揚げ
1枚
粉末出汁
小さじ2
適量
醤油
適量

1

ジャガイモは皮をむいて芽をとり一口大に切り水にさらしておく。

2

にんじんと大根はいちょう切り、玉ねぎは半分に割り1cmぐらいに切る。

3

エリンギは半分の長さにしてから縦二つに割り薄切り

4

1の水気を切り鍋に入れ、2・3も鍋に入れ、全体が浸るぐらいの水を入れて火にかけ粉末出汁をいれる。

5

沸騰したらアクを取り、火を弱めてコトコト煮込む。

6

油揚げの油抜きをして短冊に切り、長ネギは5㎜ぐらいの小口切りにして5に加える。

7

塩と醤油で味をつけ、一煮立ちしたら火を止めて器に盛り、2~3cmに切ったほうれん草を上にのせて出来上がり。

コツ・ポイント

なーんにもありませんww
切ったらどんどん鍋に放り込んでクツクツ煮るだけです。
タイトルどおり汁物と煮物の中間ぐらいに仕上がるように水は全体が浸るぐらいにするぐらいです。
味付けは塩をメインにして醤油は風味付け程度にしてください。
味噌味でもいいかも?
エリンギはシメジやえのき、まいたけなどあるものに替えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

寒かったので根菜いっぱいの汁物つくろうとしたらこうなりましたww
レシピID : 495810 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/07

写真

簡単なのにほかほか美味しい!あたたまりました(≧∇≦)

まみむみむま

根菜は身体が温まりますよね♪つくれぽありがとう♪

10/01/10

First tsukurepo mark
写真

けんちん汁仕立てで♪しめじ&厚揚げ入り☆あったまる〜

JUNYAママ

根菜は温まりますよね~♪美味しそうなつくれぽありがとう♪