我が家伝統のミートソース 改訂版

我が家伝統のミートソース 改訂版
子供のときから食べているミートソースのアレンジ版です。作りはじめから1時間ほどで食べられるお手軽メニューです。

材料 (4~5人分)

 ひき肉(合びきで十分ですがあらびき牛ミンチでも)
300~400g程度
1かけ
 たまねぎ
中くらいなの  1個~1個半
☆(お好みで にんじん・なす・しいたけ・ピーマン)
お好きなだけ
*トマト缶(カットタイプが便利です)
1缶
*野菜ジュース
190cc~380cc
 マッシュルーム水煮缶(もちろん生でもOKです)
70gくらいなの 1缶
●ケチャップ
大1~3
●こしょう(できれば粗挽き黒)
少々
●塩(できれば岩塩タイプ)
少々
●(あれば ローズマリー・オレガノ・タイム・バジル・マジョラム・ナツメグ)
各ひと振り
 パスタ(1.9mmがお勧めです)
100g(お好みで)×人数分
○粗挽き黒こしょう・ガーリックパウダー
麺に絡まるくらい
 お好みで粉チーズ・パセリのみじん切り
適量

1

写真

基本の材料 その一

2

写真

基本の材料 その二(忘れるとこでした マッシュルーム(lll-ω-))

3

にんにく・たまねぎ・☆をみじん切りにする。

4

写真

にんにくとひき肉をポロポロになるくらいまで炒める。

5

写真

3でみじん切りにした野菜を入れて炒める。(今回はたまねぎだけの写真です)

6

写真

*を入れて煮詰める中火くらいです。パスタをゆでるお湯を沸かし始めます。

7

写真

半分くらいになったら水切りしたマッシュルームを入れる。

8

いい感じに煮詰まってきたら●で味をととのえる。パスタはアルデンテの一歩手前でざるにあげてもう一度なべに戻して○であえる

9

写真

できあがり♪ お好みでパセリのみじん切り・粉チーズをかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

手順4・テフロンのフライパンなので油は使いませんが鉄などのフライパンの場合オリーブオイルやサラダオイル(分量外)少々で炒めてください。 ひき肉をポロポロくらいまで炒めておくと煮崩れせず食感を楽しめます。
パスタにもう一味欲しい と言うリクエストに答えて麺に○をあえてみました。
時間短縮のときはトマト缶は無くてもいいです。(早く煮詰まります)

このレシピの生い立ち

母が作るミートソースは粗挽き牛ミンチ にんにく たまねぎ トマトジュース ローリエ マッシュルーム 塩コショウ ケチャップです。
この味も好きだし子供の頃から食べなれた味なんですが子供に野菜を食べさせようといろいろ試している間にこうなったって感じです。
残ったら次の日にご飯を入れてピザ用チーズをかけてオーブンで少し焼いて簡単お昼ご飯に変身します。確か母は残ったら冷凍していた気がします。
レシピID : 495824 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」