タラの白子で『茶碗蒸し』

タラの白子で『茶碗蒸し』
テレビで見かけた『タラの白子入り茶碗蒸し』作ってみました。これが美味しいd(。^ー^。)★本日は湯煎で作っています。

材料 (4人分)

タラの白子
200g
溶き卵
4個
干ししいたけ
4枚
400~500cc
青菜(好みで)
適量

1

お出汁を作るのが面倒なら、麺汁を使用してください。

2

おだしで、戻した椎茸と白子を煮ておく。
(ここはやはり食品衛生の観点から、一度煮ていたほうが無難)

3

だしから、椎茸と白子を引き上げ、荒熱が取れたら溶き卵をだしに加えて混ぜる。

4

器に白子・椎茸・汁を入れ蒸す。
蒸し器がない場合は、湯煎もしくはレンジでチーン
(レンジは調理時間を短めにしないと、加熱過ぎてしまいます)

5

写真

お箸を刺して、濁った汁が出てこなければOK!

コツ・ポイント

テレビで見かけて、食べたくなり作りました。
テレビでは生の白子を直接入れていましたが、やはり衛生上少し心配なので、下煮をしたほうが安心です。

このレシピの生い立ち

テレビで見かけて。
確かに美味しかったです。
レシピID : 495825 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/02/15

写真

今日スーパーで見つけて奮発して購入。美味しく頂く事が出来ました!

いちごの葉っぱ

ありがとうございます。今年は安く買えなくて作れないんです><

11/02/05

写真

レンジなので表面ボコボコ;;でもツルリンとして白子もトロリ!美味

バチ66

レンジは加熱時間の調節が難しいですからね^^;

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

旬の具で茶碗蒸し♪美味しく頂きました!いつもより上手に出来ました♪

賄い2号

ありがとうございました。やはり旬の物はおいしいですね。