ほっかほっかけんちん汁の画像

Description

写真が湯気で見えにくくなりました。ほっかほかで野菜たっぷりの温かを召し上がれ。

材料 (4人分)

1節
100g
5cm
3cm
4枚
半個
20cm
しょうが
1片
サラダ油
大さじ1
小さじ1
100cc
しょうゆ
大さじ1
粉末だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    材料をきる。れんこんは皮を剥いて小さ目一口大乱切り。大根、人参は厚さ3mmで半月切り。椎茸は4等分。たまねぎは繊維にそって1cm幅に切る。ごぼうは5mm幅で斜めに切る。しょうがはみじん切り。肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    糸こんにゃくをふくろから出して、水洗いする。熱したなべにそのままいれて、水気をとばす。ちりちり音がして、表面が十分乾くまでカラ炒りする。その後サラダ油を加え、しょうがを入れる。

  3. 3

    ごぼう、大根、人参、しいたけ、肉の順番で入れて全体に油が回るまで炒める。しいたけ、たまねぎを入れて、同じく、油が全体に回るまで炒める。

  4. 4

    お水を800cc加える。しばらくして、煮立ってきたらさといもを入れる。弱火にして10分ほど煮る。

  5. 5

    味をつける。酒、塩、粉末だしを入れる。
    最後に香りづけにしょうゆを加える。
    召し上がる時にお好みで七味唐辛子をふってください。

コツ・ポイント

体が温まるようにしょうがを加えます。また、食べごたえを増すために糸こんにゃくを加えました。

このレシピの生い立ち

寒い季節に温まるように、また、満腹感たっぷりの汁物を食べたくて作りました。
レシピID : 495829 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ナミリィ
主人も子供も喜んでバクバク食べてくれました♡有難うございます♡

とろけた里芋が美味しそう~。寒い時は熱々がごちそうですよね。