ほっかほっかけんちん汁

ほっかほっかけんちん汁
写真が湯気で見えにくくなりました。ほっかほかで野菜たっぷりの温かを召し上がれ。

材料 (4人分)

さといも(冷凍)
6個
れんこん
1節
豚肉(薄切り)
100g
大根
5cm
人参
3cm
しいたけ
4枚
糸こんにゃく
1袋
たまねぎ
半個
ごぼう
20cm
1片
サラダ油
大さじ1
小さじ1
100cc
しょうゆ
大さじ1
小さじ1

1

材料をきる。れんこんは皮を剥いて小さ目一口大乱切り。大根、人参は厚さ3mmで半月切り。椎茸は4等分。たまねぎは繊維にそって1cm幅に切る。ごぼうは5mm幅で斜めに切る。しょうがはみじん切り。肉は食べやすい大きさに切る。

2

糸こんにゃくをふくろから出して、水洗いする。熱したなべにそのままいれて、水気をとばす。ちりちり音がして、表面が十分乾くまでカラ炒りする。その後サラダ油を加え、しょうがを入れる。

3

ごぼう、大根、人参、しいたけ、肉の順番で入れて全体に油が回るまで炒める。しいたけ、たまねぎを入れて、同じく、油が全体に回るまで炒める。

4

お水を800cc加える。しばらくして、煮立ってきたらさといもを入れる。弱火にして10分ほど煮る。

5

味をつける。酒、塩、粉末だしを入れる。
最後に香りづけにしょうゆを加える。
召し上がる時にお好みで七味唐辛子をふってください。

コツ・ポイント

体が温まるようにしょうがを加えます。また、食べごたえを増すために糸こんにゃくを加えました。

このレシピの生い立ち

寒い季節に温まるように、また、満腹感たっぷりの汁物を食べたくて作りました。
レシピID : 495829 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/05

First tsukurepo mark
写真

主人も子供も喜んでバクバク食べてくれました♡有難うございます♡

ナミリィ

とろけた里芋が美味しそう~。寒い時は熱々がごちそうですよね。