スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ
チーズの味がしっかりしているのに、砂糖控えめ・レモン入りなのであっさりさっぱりしています。

材料 (18cm丸型)

クリームチーズ
250g
無塩バター
60g
砂糖
40g
3個分
1/2個分
レモンの皮(なくても可)
1/2個分
○卵白
3個分
○砂糖
20g
薄力粉
30g
アプリコットジャム(なくても可)
適量

1

【準備】クリームチーズと無塩バターは室温に戻す。型に型紙を敷く。薄力粉を2~3回ふるう。オーブンを160℃に温めておく。湯煎焼き用のお湯を沸かす。

2

ボールにクリームチーズと無塩バターを入れて泡立て器でなめらかなクリーム状にし、次に砂糖を加え、すり混ぜる。

3

卵黄を1個ずつ加えて混ぜ合わせ、レモン汁とすりおろしたレモンの皮を加え、混ぜ合わせる。

4

別のボールに卵白を入れ、角が立つまで泡立てる。次に砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりと固いメレンゲを作る。

5

③にメレンゲの1/3の量を入れ、混ぜ合わせる。

6

⑤に薄力粉をふるいながら加え混ぜ合わせる。

7

残りのメレンゲを全部加え、さっくりと混ぜ合わせる。

8

型に⑦の生地を流し込み、表面を平らにします。

9

天板にお湯を張り、150℃のオーブンで約1時間焼く。途中、湯がなくなったら足す。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。もし焼き色が薄い様なら温度を上げて焼き色をつける。

10

焼き上がったら型から外し、型紙をはがして網の上に乗せて冷ます。お好みで表面にアプリコットジャムを塗る。

コツ・ポイント

生のレモンの代わりに市販のリキッドレモンを使う時は大さじ1杯入れて下さい。私は普段フィラデルフィアのクリームチーズを使っています。1箱がちょうど250gなので便利です。

このレシピの生い立ち

市販のチーズケーキはあんまりチーズの味がしないので、チーズの味が濃厚で、それでいてあっさりさっぱりしているケーキが食べたくて作りました。
レシピID : 495834 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」