お豆腐のたらこあんかけ

お豆腐のたらこあんかけ
お豆腐が、つるっと食べれるよ~

材料 (4人分)

豆腐〈木綿・絹どちらでも好みで)
2丁
たらこ
1腹
ねぎ
1本
1かけ
水溶き片栗粉
各大さじ1
1カップ
大さじ1
小さじ1

1

豆腐は水切りをして、6~8等分する。ねぎ、しょうがはみじん切りにする。たらこは薄皮を取り粗くほぐす。

2

フライパンを熱してごま油を入れ、ねぎ、しょうがを炒め、香りを出す。

3

鶏がらスープ、塩を入れて沸騰させ、豆腐を入れて温める。一煮立ちしたら、たらこを入れ、火が通ったら水溶き片栗粉を入れとろみがついたら、できあがりです。

コツ・ポイント

豆腐を入れたら中火で温めてください。火が強いと「す」がたって舌触りが悪くなります。

このレシピの生い立ち

たらこが余って、生ではちょっとあぶないかな??と思い、豆腐の買い置きがあって、一緒に煮てみたら結構イケるじゃん!
あっさりした豆腐あんかけができました。
寒い冬にはぴったりの1品です♪
レシピID : 495837 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/11/10

写真

リピ♪大根と鶏肉入りで☆温まりますね~^^

めけてー

めけてーさん、2レポありがとう♪大根も美味しそうですね♡

09/06/01

写真

チンゲン菜とカボチャも入れてみました♪主人が旨いと大喜びでした!

めけてー

めけてーさんありがとう♪かぼちゃが入ると甘くて美味しそう♡

09/03/26

First tsukurepo mark
写真

ほっこりからだも心も温まりました♪たらこを美味しく救済できました

妙香ママ

とよさんダーリンさんありがとう♪たらこを救済できて良かった~